60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

逗子の松汀園で女子会ランチ

旅行仲間の友人に誘われて
今日は逗子にある松汀園へ
旅館ですが食事だけでも楽しめる6人のランチ女子会でした^^


3年前の肘折温泉とさくらんぼ狩り旅行以来の人や
初対面の人もいて
高齢者でも女子ばかりなので女子会です^^


曇り空でも電車で向かう窓からは
あと少しで満開になりそうな桜を眺めることができ
お墓参りに続いた遠出でも出掛けて良かったなと...


馴染みのある逗子でも
初めて通る道をGoogleマップ片手にブラブラ歩きながら路地の住宅街を抜け



趣のある日本旅館に到着^^



広い芝生の庭と五分咲きの桜を見渡せる


古い造りの旅館の欄間のある庭を臨むゆったりした個室で


松汀御膳は4,290円^^
ランチにしては豪華すぎるボリュームとお値段ですが
働いているんだしたまにはいいよね...と太っ腹に


テーブルいっぱい並び
こんなに食べられるかなと思ったけれど
どれも美味しくお魚など軽めの食材のせいか完食して満足^^
春になって一層食欲もあり
今のうちにチャンスがあれば食べたいものはどんどん食べよう^^



デザートは杏のジャム入り
珍しいほうじ茶のゼリーはサッパリとした甘さでした


食事のあと
参加された84歳のアクティブで素敵なおばあさまが20年続けているという
裂画(きれが)を見せてくださり


初めて知った裂画は紙ではなく布をベースに
下絵は書かず古布を再利用し色や柄を選びながら
服や着物、布団などの布を形に切り
下地に置いてから糊付けして行くという立体感のある貼り絵のような画法
使いたい布を探すのも楽しいそうで^^


シクラメンや


白菜もとても生き生きとリアル
藤沢で個展を開いたこともあるそうです^^
断捨離で捨ててしまった布(服)を思い出しながら興味が湧いてきて
いつかやってみたいです


年齢も住まいも環境もバラバラの人たちとの食事会
まだまだ知らない世界のことを教えてもらい
美味しい食事だけではない充実した時間でした


フラワーコーディネーターの方が持参して下さった
九州のシラスを土台に使ったドライフラワーのかわいい壁掛けを
食事の最後にジャンケンで買ってゲット♪
シラスは消臭効果があるのでトイレにどうぞと言われましたがもったいない^^;
どこに飾ろうか考え中です^^