60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーの買い物と読了「あなたの不幸は蜜の味」


ダイソーで
いつもの雑貨を買ってきました
スーパーとは違うセルフレジも2回目だと慣れたもの^^



泡立てネットは
入浴時クレンジング後の洗顔用
長持ちしますがけっこう使いあちこちネットが変形してきたので買い替えです
大きめで泡もたっぷりたち
雑貨は白を選ぶことが多いけれど
ブルーグリーンもお風呂気分が上がり


箸方化粧品の固形石鹸を泡立てて顔を洗った後
残った泡で体も一緒に洗っています
若い頃とは違い皮脂分泌がほとんど無くなってくるから^^;
もう20年以上ナイロンタオルや綿のタオルよりもっと優しい
手のひらで洗っています


なのでボディーソープを買ったことがなく
洗顔石鹸で体を洗うなんて贅沢^^
朝は水だけの洗顔なので石鹸一つで3ヶ月は保つし
ボディーソープを買わなくて済むのはかなり経済的で
肌の乾燥も防いでくれるから一石二鳥です


それでもたまに行く銭湯へはナイロンタオルを持参して
その時はゴシゴシしっかり洗っています^^


読了は


「あなたの不幸は蜜の味」
タイトルに惹かれて借りたイヤミスアンソロジー


身近な人への嫉妬や猜疑心、悪意という心の闇が
自分に返ってくる不幸は怖いくらいで
やはり後味は悪かったけれど読みやすく一気読み♪


自意識過剰な主人公の「石蕗南地区の放火」(辻村深月さんの再読です)
夫や息子、家族がいるのに誰も頼れず思い違いが切ない「実家」
親友への嫉妬を仮面の下に隠す「祝辞」
ドキドキしてしまったホラー「おたすけぶち」など
沼田まほかるさんと新津きよみさんは初読みでしたが
他の作品も読んでみたいです^^



そして5年4カ月という長い間続けてきたブログ
よく続いたなと自分でも感心していますが^^;
一度お休みさせていただきます


私的なことばかりの生活の記録は
日記帳に手書きで書くような拙い文章でしたが
ブログを書くことで記憶に残り
日常の些細なことも楽しむことが出来ました^^
これまで読んでいただいた読者の皆様に心から感謝いたします
ありがとうございました