60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と読了と「60歳からはじめて人生が楽しくなる100のこと」

図書館の返却日
2週間があっという間に過ぎていきますが^^;
今回は借りた4冊ちょうど読み終わりました


借りてきたのは今日も予約していた4冊


為井染人さんの未読「海神」
最近ハマっている沼田まほかるさんの読者桜さんおすすめの「九月が永遠に続けば」
アミの会のアンソロジー「隠す」
そして引き続き宮部みゆきさん「長い長い殺人」
(もしかしたら何年か前に読んだかもしれない^^;)



読了は「クロスファイア」上下


SFのような超能力を題材に
20年以上前の小説ですが古さは感じず読めました
念じるだけで一瞬でターゲットを燃やしてしまう念力放火能力を持つ主人公淳子
その焼死体の殺人事件を追う刑事ちか子が遭遇する
同じような能力を持つ少女の周りで頻繁するボヤ騒ぎを絡めて物語が進んでいく


生まれながら超能力を持った淳子の使命感と行動力が
未成年というだけで刑罰から逃れ非道な犯罪を繰り返す極悪人を焼き尽くしていく様に
そこまで次々と殺さなくてもいいのでは?と思いながらも
罪悪感を持たず犯罪を繰り返す人間があっという間に黒焦げにされるのは
スカッとします


宮部みゆきさんは読みやすくアクションシーンも頭の中で自然に思い浮かび
手に汗握る、息もつかせないというありふれた言葉だけど
まさにその通りのドキドキハラハラ感ですが
ハードボイルドのようでいて
犯罪被害者肉親の何年経っても癒えない傷に胸が痛みます


解説を読んだらこの作品の前に「燔祭」がありクロスファイアは続編らしく
「燔祭」も是非読みたいです^^



そして宝島社の新刊ムック
送って頂きました


「60歳からやめて幸せになる100のこと」に続き
「はじめて楽しくなる100のこと」


人に迷惑をかけないことならもう無理はしない
大変なことも辛いこともあった人生を振り返り
これからラクに生きるために
やめることを済ませたら



今度は楽しむことをたくさん見つけていきたい
人生を楽しむことが心の健康をつくり体の健康に結びつくんだと
さまざまな人たちのヒントがありました
すでに心に留め実践していることもありますが
難しいことではなくすぐにできることも
いずれ始めたいこともあり
読んでいて前向きにワクワクすると同時に母や叔母のことも頭に浮かび勉強にもなり
ペディキュアを塗ろうかなと思ったり^^;
宮本信子さんのインタビューも興味深かったです^^
憧れの美智子さんも登場し



裏表紙の格言
「頭ではなく心に従って下さい」
自分の人生を変えられるのは自分だけ。
単純なせいか?格言でポジティブになれることも多く^^;



この先役立つ2冊は手元に置いて読み返していきます