60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

4年目のクチナシと母のこと

今週関東は梅雨に入り曇り空が続いていますが
嬉しかったこと^^


小さな鉢植えから始まったクチナシ



去年のように咲くのを楽しみに
毎朝お水をあげながら
先週は蕾を数え^^待ち遠しかった


今年も咲きました
4年目の木は大きくなっているのに
花は年々小さく数は少なくなっていく^^;


きっと植木鉢が小さいのだろう
花が終わったら大きな鉢に植え替えます


ダイソーで買い5年育っているウチワサボテンも


途中で枯れる枝?があっても相変わらず自由に伸びて
どこまで成長するのだろうか^^



そして平日休み
母の様子を見に妹の家に行ってきました


2ヶ月あまり過ごした老健はコロナで面会もできず
差し入れも出来ず...
退去後は他の施設に移る予定で探していましたが
それまでは妹の家に行くことになり


リハビリも思うように進まなかった老健で
このまま車椅子になってしまうのかと心配していたのが
今では短い距離なら杖をついて歩けるまで回復し
最初は不安だった妹の家での暮らしも1か月半経ちすっかり馴染んだようですが


一人で実家に暮らしていた半年前までは
食べたいもので献立を考え
買う食材を考え簡単でも調理し
日用品が切れていないか考え
洗濯をして
灯油があとどのくらい保つのか考え
暮らしに必要な細々したことが頭の中にあったはずでも

老健の暮らしは

何も考えなくても食事も洗濯も全てが成り立つ受け身の生活

この先のことも考え
以前探したサ高住とは違う
施設見学と説明を受けに行ってきました


遅いお昼は


買ってきたケンタッキーを素敵なお皿にきれいに並べもらい^^


先週と同じ母へのお土産葛餅は
そろそろ飽きたと言われると思ったのに喜ぶ姿に安心しながら
お風呂は嫌いだと言うの母の入浴をなんとか済ませ帰ってきましたが
この先どうすればいいのか
きょうだいでまた集まり話し合うことになりました



4回目のコロナワクチン接種のお知らせ
2月の3回目接種からまだ4か月
感染者の数も減ってきたけれど
油断はせずにマスク、手洗い消毒を続ける毎日
ワクチン接種は急がなくてもいいのかな...
考えてしまいます^^;