60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

虫歯治療終了

定期的な歯のメンテナンスで見つかった虫歯2本
何年ぶりかに歯医者さん通いでした


被せ物を外し土台を開けてみれば
思ったより虫歯が深かったようですが2本とも抜歯には至らず
今度の先生は毎回1時間かけてどんどん進めてくれたので^^
左下4番5番の歯2本の治療が5回で全て終わりました


5番の歯は保険適応でプラスティックの土台と被せ物を作り
4,830円
これは生活費から支払い


今日の4番の歯は前と同じ2年の保障付きセラミックで作り
土台と被せの差し歯に消費税を入れた110,000円...
予定外の大きな出費はカードで
パート収入の予備費貯金から支払いました


治療の前には
プラスティックは割れるリスクがあり長持ちしない
色も自然にはならないというデメリットを説明され
先生にはどちらもセラミックを勧められましたが(これも商売だから...)
見栄を振り捨て...奥はプラスティックでいいですと言った時のことを思い出し
見た目には2本の違いがあまり分からない^^;


持病がなく病院通いはないけれど
この先歯医者さん以外にも医療費はかかるだろう
準備は大事です^^



夕食は


今日は休日
体力気力があったのでいつもより手を掛け^^
ジョナサンで好きなメニュー
自己流の
若鶏のソテーレモンバター醤油ソース作ってみました
レモンは何かと便利なポッカで
スープは
鶏皮でとった出汁でキャベツと玉ねぎのコンソメスープ
ごちそうさまでした^^