60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

気まぐれな冷蔵庫と「THIS IS US 」シーズン6

冷蔵庫の水漏れに気付きボロタオルを敷く毎日



買い替えようと予約した冷蔵庫が届くのは今月中旬です
気まぐれな水漏れは
何日もタオルが濡れずにいたこともありましたが
今朝はビッショリで^^;
ついに壊れてしまった?


朝起きてコーヒーに入れる牛乳が冷たくない
昨夜はなんでもなかったのに一晩で冷凍室の全て
食品も氷も保冷剤もアイスも溶けていました



全て取り出し捨てるしかない
月末だったのでいつもより冷凍食品の買い溜めが少なかったのは救いです
出勤前なのにバタバタと写真を撮りながら
どっちにしても納品日までに空っぽにしなければならなかったのだから
ちょっと早くなっただけ?



冷蔵室からは野菜や調味料以外の食品を取り出し
これも卵とジャム、梅干し以外全部捨てなくてはならないのか
肉や魚、普段まとめ買いしてないからこんなものだけで済みましたが
時間がないからとりあえず冷蔵室に戻し


せっかちで慌てものの考えは
一瞬リサイクルショップで安価なものを買おうか
でも間に合わせで買っても処分にはリサイクル料がかかる...
その案は当然却下して^^


6年前は真冬で
しかも不便だったのは1週間もなかったのですが
まだ暑さが続きそうなこれから2週間
朝食はなんとかなっても
冷蔵庫無しの生活でお弁当や夕食はスーパーやほっともっとのお弁当かそれとも外食?
牛乳やアイスコーヒーはどうしよう
冷蔵が必要なものは買えないと考えながら


帰宅したら冷蔵庫の中がヒンヤリ
空っぽになった冷凍室製氷皿に氷が出来ていて^^
なぜか昼の間に直ったようです
ホッとして嬉しいけれど原因が分からないまま
冷蔵庫にも心があるような気がしてきました^^;


新しい冷蔵庫が届くまであと2週間
冷凍食品を捨てたのはあきらめましたが
冷蔵庫の中身は慌てて捨てずによかった〜


またこんなことがあるかもしれないとハラハラドキドキなので
それまでは冷凍食品は買わずに
要冷蔵のものは食べきれるものだけを買わなくては^^


とりあえず今夜は冷蔵室の中身消化で
お金も使わず


小松菜の卵とじ
ハムは切っただけ
大根と油揚げの味噌汁
キュウリの塩もみ
力不足なメニューだけど^^;
ごちそうさまでした


そして帰宅後の日課
Amazonプライムビデオを開いたら
なんと!待ち焦がれていた海外ドラマ
「TH IS IS US」シーズン6の無料配信が始まっていました
早速第一話を観て^^
続きが気になっても誘惑に負けず今日は一話だけ


冷蔵庫に振り回された一日も
最後の嬉しい出来事で
明日からまた新しい楽しみが始まります♪