60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

コスモス畑とフレンチトーストのママチャリ散歩と「小さく暮らす30の知恵」

日中扇風機だけで過ごせた休日は久しぶり^^
曇り空でも雨は大丈夫そうだったので
夏はほとんどこもっていた
ママチャリで河川敷をサイクリングしてきました


夏の名残の深い緑が目に優しく青空ものぞき
9月になったばかりなのに
思いがけずもう咲いていたコスモスに驚き嬉しくなり^^









まだまだこれから見頃です♪



海から流れてくる潮の香り
水上バス乗り場の波打ち際でまったり



漕いでいると涼しい風が気持ちよく(止まると汗が吹き出しましたが^^;)
真っ直ぐ続く河川敷の道は楽にどこまでも走れそうでも
途中でUターンして


まるで去年と同じコースみたいな
今日の目的


レトロな喫茶店「ワンモア」で



タイミングが良かったのか
途中から混み始めましたが
入店時は空いていたので写真を撮らせてもらいました


ホットケーキと迷ったけれど
やはり今日もフレンチトーストセット


ミルクピッチャーが懐かしい
50年続く喫茶店の香り高いコーヒーと
レモンの酸味とあっさりしたシロップの甘味が絶妙な
ここのフレンチトーストは絶品♪ペロッとたいらげ満足でした^^


のんびりサイクリングとまったりの喫茶店で2時間半


帰宅後はYouTubeで見つけた
「BOØWY   ヒットメドレー  最高の曲のリスト」を聴き
テンションも上がり♪
いい気分転換の1日^^


そして
宝島社から送っていただいたムックの見本誌
「小さく暮らす30の知恵」



今回は取材ではなく

以前の流用記事なので懐かしく思い出し^^


「小さく暮らす」の「小さく」には
様々な受け取り方があります
家や部屋の広さ?
持ち物の量?
生活費の金額?
全部かもしれないし
一部だけかもしれない
どれもその人の物差しでそれぞれです


80平米の家に住んでいた人が50平米に住み替えたら
その人にとっては「小さく」だし
生活費が20万円かかっていた人が15万円でやり繰りするようになれば


それも「小さく」ということ
今の自分を基準に考えればいいのかなと思いながら


興味を持って読んだのは


今年92歳の母が施設に入り
今まで縁がなく知識もまるでなかった高齢者施設のことを
慌ててずいぶん調べ
見学に行ったりしたのですが
こんな情報を知っていれば慌てないで済んだかも...
この部屋を終の棲家にしたいと思って暮らしていても
何が起きるかわからない未来に
振り回される気持ちはないけれど
頭の片隅に準備の気持ちだけでも持っていたいと思っています


このチェックリスト
真剣にやってしまいました^^;