60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スマホの寿命と音楽⑭

3年前
最低でも3年は使おうと思い
36回分割で買ったiPhone7(14まで発売になったのに^^;)
スマホに変えて4台目です


最近
見ていたアプリ画面が突然消え真っ黒になった後に
待ち受け画面が現れることや
長い時間使ってる訳でなくても本体が熱くなってきたりするので
これはバッテリー劣化?
ネットで対処方を調べ
ながら充電をやめ
電源を落としリセットしたりしていましたが本体の寿命なのか?
落としたことは記憶の限り無く
バッテリー?
スマホの寿命はどのくらい?


調べるとiPhoneの寿命は公式で3年
実際には4年以上使ってる人が多いとのこと
そうですよね3年なんて短過ぎるし
まだ3回分割払いが残っているのに買い替えるのはもったいない
買い替えるとしたら分割が終わってからだし
今のiPhoneはパソコン以上の価格になってしまったしとモヤモヤ...


コンパクトで軽いを基準に選んだ
サイドが丸みをおびた持ちやすい形とシャンパンゴールドの色も気に入っているこの機種は



Y! mobileでかなり値引きされていた
3年前に3年前の型落ち^^;
でもゲームもやらず動画はパソコンで観るからアプリの不便も感じない


なので原因の一つかもしれないバッテリーの不具合を直すため
残量をゼロになるまで使い切りその後3時間放置してみました
これで復活したようですが
頻繁に充電していたのもバッテリーには良くないらしく
充電しながらの閲覧もやめて
100%にならなくても充電は一日一回にしてみます^^


3年近く使っているカバーは
所々ヒビが入り


四隅の下2ヶ所が劣化で欠けている^^;


ゴールドが剥げてシルバーに変色してしまったフィンガーリングは
外で落とさないよう長男が買ってくれたものです^^
まだしばらくは大切に使いたいから


カバーは同じタイプ
フィンガーリングも同じものを探しAmazonで買いました
見かけだけでもピカピカ新しくなり^^
また新しい気持ちで使います



そして皆既月食
雲のない空にぽっかりきれいな月が少しずつかけていくのを
15分おきに非常階段に出て眺め
途中から双眼鏡を持ち出し^^
かけた部分がきれいに赤茶色に見えたのも
赤い月に変わっていくのも
友人たちとLINEでやり取りしながら
こんな夜空のショーを穏やかな気持ちで眺められるのは
幸せなことです^^



皆既食の間に夕食は


お疲れの手抜き^^;
カニ玉の素を使った天津丼
レトルトは具が少ないのカニカマと軽く炒めた椎茸をプラスして
もやしの中華スープで
ごちそうさまでした^^



今日も懐かしい一曲
ピアノが効いたイントロを聴くだけで元気な気分♪



Abba - Dancing Queen (Official Music Video Remastered)