60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の面会とワクチン接種5回目はどうする

今日は母の施設へ面会に
相変わらず元気にしてるのは分かっていても
様子が気になり^^



郊外の地下鉄駅から10分
秋が深まるのどかな住宅街を散歩がてらブラブラと^^



差し入れは
キットカットやコーヒーゼリーにクロワッサンと文明堂のカステラ
甘いものばかりだけど...たまにはいいよね
施設のお菓子ワゴンにはないものばかりらしく
食べたかったのよ〜と満面の笑み^^
新しくできた友達の悪くはない噂話を聞き^^;
入居当時は躊躇っていた体操の時間や施設のイベントも
自分のためだからと毎日積極的に参加するようにして
歩行器は使うけどだいぶ歩けるようになった、と前向きなのが嬉しくて^^
いつもの言葉
私はしっかりしているから心配しなくて大丈夫よ


感染者がまた増えてきたコロナが
共存という考えになっても老人施設はそうもいかない
館内に入れず差し入れも直接手渡しができず
ロビーのガラス越し面会はいつまで続くか分かりませんが
会えるだけいいのかもしれません^^


そして
帰ろうとした時ケアマネさんから
最近紙パンツから布に変わったそうで下着の替えの補充が必要だと言われ
これは喜ばしいこと
施設から地下鉄で大きなスーパーまで急いで買いに行き手渡して一安心
紙パンツなら施設にもあるけれど
自分でトイレに行けるのだから綿が良いに決まっています^^



お茶の時間になってしまった昼食は施設近くのマックで


飲み物以外の注文は
何年か忘れたくらい久しぶりだったカウンターで焦り
セットメニューを頼んでしまいましたが
(こうしておばあさんになっていく?)
要らないと思ったポテトもたまに食べると美味しくて完食^^
後から胸焼け...


バタバタ歩いた1日でしたが良かったこともありました
金曜日の仕事なのか昨日の長すぎた昼寝のせいなのか?
昨日夕方から右の腰が痛かったのですが
たくさん歩いたせいかいつの間にだいぶ軽くなり
やはり歩くことは大切なんだと実感^^
今夜はバブのお風呂にゆっくり入ります


そして


ワクチン接種5回目の案内が届いていますが
どうしたものか...^^;