60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

アマプラで「老後の資金がありません」とパウンドケーキ

曇った空で
夕方から雨が降る予報だった一日
久しぶりのママチャリ散歩を楽しみにしていたのに延期して
読書とビデオ三昧+久しぶりにピアノに集中で過ごそうと


読者さんから教えてもらった「老後の資金がありません」
プライムビデオで観ました^^


女性の身近な社会問題を
リアルにユーモアを交えて書く垣谷美雨さん
好きな作家さんなのでこの原作も2回読んでいました
原作とは少し違いましたが
映画ならではのエンタメも楽しめ
主役を始め脇役やワンシーンだけ登場する人物もあっと驚く豪華なキャスティング^^


一般人なら誰でも
いつかは直面するだろう老後の資金問題
節約に努め老後資金を貯金している50代の主人公篤子に
次々降り掛かるお金の災難


世間の目を気にして見栄を張る
立派な親のお葬式
娘の豪華な結婚式
さらに
義母の老人ホーム入居費用
夫の失業
妻のパート契約終了を真面目にでも重くならずコミカルに涙もあり
最後は前向きに暮らすほのぼのと心が温まる作品でした


草笛光子さんだから似合うのだなと思いながらの衣装が素敵で
「人生はちょっとわがままに」というセリフも印象的に残り
幸せになるためには少しのワガママが必要なのかも^^
篤子のバッグが象徴していました
草笛光子さん天海祐希さん
元宝塚スターのデュエットも見ものでもあり


原作を読んだ当時は先のことを考えてしまいましたが
去年長男が結婚した時
準備していたお祝い金は渡しましたが
2人の意向でコロナ禍ということもあり式もあげず披露宴もせず籍を入れただけ
(2人とも遅い結婚だったから?しっかりしています^^


今年母が入居した老人施設も入居金0円
月々かかる費用も母の年金内に収まり(これは父の遺族年金が大きい)
それでも母には合った施設で元気に過ごしているようです
お金の使い方って考え方次第^^



叔母から届いたお歳暮は


木箱に入った和栗のパウンドケーキ
(私からは西京漬の詰め合わせ送りました)



ずっしり重い手作りのパウンドケーキ
食べ応えがありどこを切っても丸ごとの栗^^
お酒が飲めない私でも洋酒入りのお菓子は好きなので
ほのかな香りと和栗がマッチしてごちそうさまでした
世の中には
知らないだけで美味しいものだらけ♪


そして
今日のようなどんよりした冬の日は
退職が決まったせいか気が抜けたように疲れがドッと出た感じ^^;
こんな日は無理をせず
ひたすらゴロゴロビデオを見続け^^


プライムビデオで毎日1話ずつ観ているお気に入りのドラマ
シーズン6最終章が終わた後
2巡目に入った「this is us」シーズンが進むごとに面白くなる
飽きることなくシーズン4の17話まで進みました^^