60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メラミンスポンジでスツールのお手入れと雑誌の取材

昨日に続き雑誌取材の予定だったので^^
珍しく2日続けて掃除機をかけながら
気になったのは


この部屋に入居時
椅子の役目以外にキッチン吊り戸棚の開閉や電球を変えるのに探した踏み台は
場所を取るので
代わりにベルメゾンで買った安定感のあるスツール


キッチン奥に置き
時々ホコリを払ったり雑巾で拭いていましたが
薄暗いキッチンからリビングに持ってきたら結構汚れが染み付いている^^;


掃除嫌いでも
突然スィッチが入るこんな時は


メラミンスポンジを使い軽く拭いてみたところ



黒ずみが落ちてピカピカになり元のアイボリー色が出現^^



あちこちぶつけた傷は治らなくても木製の家具は一生モノ
また気持ち良くこの先も何十年?使います^^



午後からの取材は去年秋に受けた同じ雑誌の2回目だったので
同じカメラさんが今日も写真撮影^^


インタビューはお金の管理や使い方、仕事や息子たちのこと、メルカリetc.多岐に渡り
明るい編集者さんたちと話が弾み笑いが絶えない時間でした
発売が楽しみです♪



撮影とインタビューの後は今日もお茶タイム♪
取材後の雑談もよく喋りよく笑いました^^


お土産にいただいた治一郎
一番好きなバウムクーヘンと
初めてのラスクも
ごちそうさまでした



夕食は今日もカンタンに^^;


レトルトの鯖の味噌煮
ほうれん草とベーコンの炒め物
キャベツの浅漬け
インスタントワカメスープで
ごちそうさまでした


雑誌の記事
60代は「好きなことだけ」すればいい、の中で
食事の取り方と
「体が欲しているもの」を食べる
60代以降は好きな食事を好きなように食べたほうがいい^^
栄養バランスの面も予算も限度はあるけれど
美味しいものを食べて幸せな気持ちになることが脳に良い刺激になる
適量の炭水化物はやはり必要だし^^
4時から5時に甘いおやつを食べている
特に外食が楽しみの私は背中を押してもらった気分♪