60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「まほろ駅前番外地」とマイナポイントでアイブロウ

読了は「まほろ駅前番外地」
三浦しをんさん


表紙が素敵すぎる♪
ござの背景も
使い込んだ急須のレトロな色も形も可愛くて欲しくなりました
注ぎ口にピッタリタバコを収めるなんて...^^;


「まほろ駅前多田便利軒」の主人公多田と行天のコンビ
老人ホームの面会代行や庭掃除をしながらバスの間引き運転を見張ったり
子供の塾のお迎えまで
なんでも引き受ける便利屋の目から見た世の中の悲喜交々でしたが


「番外地」は便利屋に関わった人たちから見た2人の話
行天の思いがけない腕力が明かされ
裏社会に生きる砂糖屋の星くんは女子高生の彼女にお弁当を作り
ママとの会話は普通の20歳の男の子らしくギャップが可愛く


岡夫人の愛情溢れる夫婦観
曽根崎のおばあちゃんの戦前のろまんす


東京の端にあるまはろ市
ハコキューデパート
横浜中央交通も架空名称のモデルながら
実在が分かってしまうところも面白く^^;
多田の恋心と
行天の隠れた過去の闇が垣間見れた最終話も気になり
まだシリーズはあるようなので次回予約します^^



そして
12月にマイナポイントで貰ったPayPay20,000Pは
テンション上がり
あれこれポイントで買い物を楽しみましたが
普段は現金主義のせいか
最近PayPayの存在が頭になく忘れかけていました...^^;


ふとアプリを見たら
マイナポイントを貰うためにチャージした20000P以外
地域応援キャンペーンの30%付与もあったので残高がまだ3465Pあり


何か無駄にならないものを買おうと
表面が固まってきてそろそろ限界?に近づいた
(ノーズシャドウを使わないので色がバラバラに残ってもったいない...)



長持ちするケイトのアイブロウ
まだ残量もありこの先最後まで使うけれど
必ず使うものだから買っておこうとYahooショッピングで購入^^


12月はマイナポイントでパウダーファンデのリフィルを買ったし
化粧品代助かりました


化粧直しは眉尻が消えた時だけなので(ほぼ夏)
持ち運びポーチにはダイソーのペンシルを入れています



そして残りは前回のようにセブンで


買い放題とまではいかないけれど
食べたいものを買いこれで残ったポイントは数百P
ほぼ使い切り満足です♪



夕食は
今日も肉を食べよう

ご飯がすすんで困る^^;豚もも肉で生姜焼き定食
ごちそうさまでした^^