60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

渋谷で中華の食事会と目黒雅叙園見学

この2週間で5回目
今週3回目の外食
滅多になくてもこんなこともあります^^


西武やパルコが聖地だった20代30代
週に2度は歩いていた渋谷の街も
なんと10年ぶり位^^;
ヒカリエさえ行ったことがないくらいなのですが


今日は長男夫婦が(といってもお嫁さんの発案)次男と一緒に
誕生日と退職祝いを兼ねた食事会を開いてくれるというので渋谷まで
工事中の渋谷駅周辺はあまりの変わりように浦島太郎になってしまい
道を間違え...

なんとかたどり着いたセルリアンタワー


陳健一さんの「szechwan restaurant陳」でランチでした
(先日お亡くなりなった陳健一さん私と同じ歳だったのですね)
こんな日は朝食を食べずに^^;


ジャスミンティーと
和洋中なんでもコーラの長男^^;
4人で乾杯^^


大好きな中華のコースは



具がたっぷり一味違うフカヒレスープ


あっさりこくのある藻塩炒め
柔らかいイカが美味しかった~



どれも定番とは違う味付けの四川料理で
お腹いっぱいになり


最後の鶏チャーシューのしじみラーメンは
めずらしく半分残してしまいましたが^^;


デザートの焼りんご杏仁に
サプライズで果物が添えられたプレートは完食♪
ありがとうね...
ごちそうさまでした^^


退店後は
記憶にある数十年前からあまりにも変わってしまった渋谷を歩こうと思っていたのですが
あいにくの雨


なので
雅叙園でお茶しようと強い風と雨の中を目黒へ移動し


雅叙園のロビーでは
陽光桜という初めてみるピンクの濃淡が美しい品種^^
目黒川の桜が満開になるのに合わせこの桜も満開になるように活けているそうです^^
あと一週間?



百段階段、今日は閉まっていたので
今までゆっくり歩いたことがない本館へ
結婚式が多くきれいな花嫁さんを横目に
好奇心いっぱいでブラブラ見学^^




歴史と格式があるのに
百段階段の続きのような壁も天井も見応えがあり
気取らずアットホームな雰囲気の温かさが心地よく^^



有名なトイレも今日は並ぶことなく入りましたが^^
百段階段のイベントがない時は空いているようです


うつくしい鯉の泳ぎを眺め




あいにくの雨で中庭には出られなかったけれど


見事な滝を目の前にティーラウンジで
まだお腹がいっぱいなのに
コーヒーだけでいいのに
目が欲しいケーキセット^^


苺のチーズケーキとお嫁さんは桜モンブランで
お喋りとゆったり寛ぎました^^



お嫁さんからお土産にいただいた
宝石のようにきれいなチョコレートとフォートナム&メイソンの紅茶セット
ありがとうございました


今日も夜になってもお腹が空かず
それなら何も食べなければいいのに
それができずに^^;
夕食は
バナナとヨーグルトだけでまた朝食メニューでした