60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メルカリ残高で春の服と雑誌の取材

仕事を辞め
電車もたまにしか乗らない毎日は
職場で制服に着替えるのが便利だったスカートを穿かなくなり
家でゴロゴロしたり体操したり
散歩も商店街の買い物も
お出かけも
やはりパンツは便利^^


今月も服はあるもので済み
買わずにいようと思っていましたが
生活様式?が変わり
本格的な春になり
物欲もフツフツ^^;


パンツには
お腹とお尻を隠したいのに
スカートに合わせていたトップスの着丈は短く
今の季節の通勤は便利なワンピースが多かった...
なので


春のトップス2着
メルカリ出品の残高で購入しました
白地に黒のまたボーダーですが^^;
パネルボーダーで衿開きも広すぎずちょうどいい


テラコッタ色のシャツブラウスはチュニックほど長くなく
でもお腹周りをカバーしてくれる着丈70センチ位がもたつかずベスト丈?


そして
ユニクロのレギンス2着に加え
何年も穿いていなかったしまむらの古いジーンズの出番も増えましたが
白パンツを穿くことが多いので洗い替えが欲しい
10年近く穿いてヨレヨレになり結局捨てたホワイトデニムの代わりに


似たパンツをメルカリで購入しました
パンツを試着せずに買うのは不安でしたが
表記サイズだけでなく
ウエスト、ワタリ、股下丈、裾幅をきちんと明記された出品物だったので大丈夫かなと^^
ラインがキレイなラルフローレン
お腹周りが少々キツいけど
穿いているうちに伸びてくるだろう
それより痩せればいい?


パンツは4着になり
真夏以外これだけあれば大丈夫です


この1週間で立て続けのお買い物
どれも未使用に近い状態の
ホワイトデニムとトップス2着でメルカリ残高からお支払いは9,380円
メルカリ頼もしい味方で匿名配送も嬉しい^^


昔ヤフオクを頻繁に利用していた頃
落札後、相手とのやり取りはヤフオクの手を離れたしかメールだった?
落札したらこちらの名前、住所に電話番号を知らせ先方の指定する口座に振り込み


落札された時は
振り込んでもらう銀行の口座番号まで明記していました^^;
個人情報保護法のない時代
何事も無くやり取りできていたけれど
それだけ詐欺まがいの犯罪が少なかったのか
今の時代には考えられない事です


代わりに処分したのは
細身で着丈も短くコットンニットは重い^^;
もう2年ほど着ていないニット(これもメルカリ)一枚処分しました


そして
午後から撮影取材の事前打ち合わせがありました^^


夏から始まる雑誌の連載エッセイ
初めての連載に不安とドキドキ感ですが
楽しみにしています^^


夕食は


呑めないのに旬の肴のようなホタルイカが好きで
昨日の残りのひじきとチクワ煮
とろろ昆布のお味噌汁で
ガスを使うことなく今日も簡単に
ごちそうさまでした^^