60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

フィッシング詐欺に引っかかってしまった話と読了「代償」

昨日の記事に昔のヤフオクのやり取り
個人情報のことを書いたばかりなのに...


3日ほど前
欲しい食器があったのでネットで検索したところ
かなり割安で購入出来る通販サイトを見つけました
購入するための会員登録をしようと
氏名、住所、電話番号、メールアドレスを入力し
最後にクレカの情報登録で送信しましたがエラーが出てしまい
他のカードで登録しようとしたところまたエラー
クレカはビューSuica、PayPayカード、楽天カードの3枚があり
結局3社全部のカード番号とおまけに3桁のコードまで順番に入力してしまい
結局どのクレカも登録出来なかったので
もしや、と不安を感じていたところ
(気付くのが遅すぎた^^;)


昨日ビューカードセキュリティーデスクから電話で
ノジマオンラインで74,500円の買い物をしたかという問い合わせがあり
身に覚えがないこと


悪い予感通り
先日のカード登録を悪用された?
第三者による不正使用の確認が取れたので買い物は無効にしてもらい
無料でカードを作り直し
送ってくれるとのことで一安心
新しいカードが届くまでの10日ほど
Suicaは使えず電車に乗るには切符を買わなくてはならないけれど^^;
被害は防げました
Suicaに定期券が入っていると更に面倒なようです
セキュリティーデスクの担当者が
なぜノジマオンラインの買い物を不審に思い連絡してくれたのか?
聞いたのですがハッキリした基準は分からず
(電話をかけてきたのは明らかにマニュアルを読みながらの不慣れな新人男子^^;)
そこは温かい目で見守り^^
Amazonの引き落としをビューカードにしていますが
せいぜい3,000円程度の買い物しかしたことがないから
普段無い高額の買い物だったから気付いてくれたのだろうか...


電話を切った後
急いでPayPayカードに電話をかけ
これもその場でカードを無効にしてもらい
やはり再発行してもらうことになりました


最後に楽天カード
調べても電話での連絡先がわからず^^;
ホームページから辿り
カードはそのままで
今までしていなかったセキュリティーパスワードを設定し


次に利用明細を調べ
PayPayカードも楽天カードも身に覚えのない直近の買い物はなかったので
これで大丈夫だろうか?
しばらくは楽天のカード明細をチェックしなければ...
あまりにも割引きが大きい商品に釣られ大変な思いをしました


聞いたことがない通販サイトでも
ホームページがあり評価欄も所在地も明記され巧妙に出来ていたので
フィッシングメールは開かないよう用心していたのに
こんなサイトに自分から飛び込んでしまったなんて...
今日のニュースではQRコード付きのメールも要注意だとか
他人事だと思っていたネット詐欺の怖さと
おいしい話は用心し疑うべきと反省です



読了は
図書館のお気に入りページに登録していたまま
今回初読みの井岡瞬さん


第一部
平凡な家庭に育った圭輔が
不幸な火事で両親を亡くした後親戚の家に引き取られ
同じ歳の息子達也とその母道子から虐待され
奴隷のように扱われる暮らしの描写は読むのが辛くなり
救いようのない
どうしようもない悪人達也と道子には気分が悪くなるほどでした


第二部で時代が進み弁護士になった圭輔
子供の頃受けた暴力、洗脳のような精神的な傷は治ることなく
大人になってもそれらが尾を引き行動に迷いが出てくるもの


達也の弁護をすることになった法廷での場面からが面白く
小学生の頃唯一の親友だった寿人と一緒に
過去の真相を究明していく様子に読む手が止まらず
最後の数ページは
達也と道子が過去に犯した重罪の数々から受ける代償にスカッとしながらの
イヤミスでしたが
暗い描写が多い中
牛島夫妻、寿人と真琴の存在に
最後は明るい救いがありました


伊岡瞬さん、次回も借りてみます^^