60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新しいエアコンで18日ぶりに涼しい部屋

台風の雨風が心配だったけど  
今日やっとエアコンが設置され(有休取りました^^;) 
18日ぶりに部屋の窓を閉めて過ごしています^^



何とも言えないイヤな臭いの風が吹き出てカビを発見し
クリーニングを頼んだ後で
故障なのか?壊れているのが分かって買い換えました


出来るだけ安く済ましたかったけど
家電と言っても工事が必要だから
いつものように価格.COMのお店 で買うのは不安…
慌てて近所の家電量販店へ見に行きました


計画していたわけではなく突然の出来事
今まで使っていた6畳対応では電気代も掛かるし冷えるまで時間がかかる...
今回は鉄筋10畳対応の中で選びました
(それでも小さいくらいですが^^;)


売り場にある10畳対応の機種でも価格の差が大きい!
たくさんの機能がてんこ盛りに付いた商品は
20万のものもある^^;



一人暮らしだし余分な機能は必要なく   
シンプルな造りで一番安い三菱重工の
広告の品79800円(税抜き)を選びました


更に値切り^^;
工事費込みの本体と
その他使っていたエアコンの撤去費用とリサイクル代
全てで9万円で済んだけど
大きな出費です...

設置は最速でも2週間先と言われました 
シーズン中に買うとこんなに日数がかかるんですね




工事をするためエアコン下のスペースを開けました
ラグを外しソファーを移動
パソコンテーブルや植木、ちゃぶ台なども部屋の反対側に寄せ

何もないとスッキリしてる...



今回は少し大きいサイズにしたから
室外機が横置きになるか心配だったけど 以前と同じ場所に収まり一安心^^



いつもは見ないふりをしているソファーの裏側の窓やサッシを掃除してスッキリ^^




定位置にソファーとパソコンデスク、植木を戻し終了♪
お天気が回復したので
ラグは干してあります


昼は会社で涼しく過ごせるけど
今は夜でも蒸し暑い

風通しの良い部屋だけど 道路の音がうるさく 
14年間窓を開けて寝たことなどなかったのに
初めて一晩中部屋にある窓全てを少しずつ開けて 
扇風機を回して寝ていました

風のある日はそれなりに心地よかったけど^^


今日から静かな部屋で眠れます




昨年末に冷蔵庫が突然壊れたあと
小さなものだけどドライラーも壊れ
春先に浴槽の追い炊きが出来なくなり
(これは使わなくても不便はないのでとりあえずそのままにしてあります^^;)
これから色々買い換えなければならない予感がやはり当たってしまいました


10年が目安と言う家電の寿命
大きな家電の買い替えはもうありませんように...