60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館とスマホ事情

図書館の返却日で借りてきたのは


予約順番待ちした2冊
「ピエタ」大島真寿美さん
「朽ちゆく庭」最近はまっている伊岡瞬さん


引き続き宮部みゆきさんの時代捕物シリーズ
「おまえさん」上下は本所深川の同心、ぼんくら平四郎が
シリーズごとに殺人事件の謎を解いていくミステリーですが
江戸時代の下町の描写も人情も
毎回登場する長屋の住人や平四郎を取り巻く全ての人たちが愛すべきキャラクターで^^
読み飽きません


旅行ガイドのコーナーで見つけた
こんな本も借りてきてパラパラ見るのが楽しみです


そして
先週90歳で携帯デビューした叔母が購入したワイモバイルのかんたんスマホ
スマホ本体は
現金払い主義の叔母が一括払いしましたが
新規契約はこのご時世、犯罪防止のせいか?
マイナンバーカードか運転免許証が無いとできないとのことで
どちらも持っていない叔母の代わりに
ワイモバイルのサービス開始からもう何年もユーザーの私名義で契約し
月々の支払い方法は後から変えられるとのことでした
ただ購入後契約者本人が購入したスマホを持参し来店してほしいとのことで
スマホを取りに叔母の家へ行ってきました


目眩の原因、耳石を動かす体操も言われた通りにしているようで^^
最近目眩も軽くなってきたということに安心し
持参したお昼ご飯は


崎陽軒の
いつもの定番シウマイ弁当ではなく季節のおべんとう「夏」
手の込んだお惣菜の数々に叔母も完食の美味しいお弁当^^
ごちそうさまでした


食後予約したショップへ出向き
クルーが電波の具合、機器の不具合をチェックしたあと
契約時に加入した不要なオプションを外してもらい完了しました
月々の支払いは2,750円です


何年ぶりかに乗った
首都高のような高さを真直ぐ走る舎人ライナー
子供のようにちょっとワクワクしパチリ^^


今日も真夏日
気温だけでなく湿気もある梅雨が続き
昼間はエアコンと扇風機を交互に使っていても
寝る時は窓を閉め切ってしまうので
昨夜はついにエアコン冷房を入れて寝ました
就寝中のエアコンはぐっすり眠れても冷えが心配なので
設定温度を気温より高い^^;29度にしましたが
少し寝苦しかった...(冷房の意味がない?)
今日はさらに暑かったので28度にしてみます


そして
先日のガス給湯器の記事にコメントをくださった読者さま
公開返信していいものか分からず
でも元プロのアドバイス、しっかり頭にインプットしました♪
ありがとうございました^^