60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「おばあちゃん」になりました

年齢で言えば
すでにオバサンではなくおばあちゃんなのですが^^;
長男夫婦に長女が誕生し
67歳にしておばあちゃんになりました^^


長男が40歳で結婚し2年
今の時代価値観も様々あり
結婚したら子供を持つのが当たり前のことではなくなり
夫婦の考えもそれぞれあるのだろうと考えていたので
普段の会話で
私から子供のことを話題にすることはほとんどなかったのですが


4月に家族の食事会でおめでたの報告を受け
突然のことに実感が湧かず
でも頭に浮かんだのは
水天宮に行かなくてはと...


日を選び一人で水天宮へ^^
岩田帯とお守りセットをお嫁さんに渡していました


犬張り子が可愛い御朱印もいただき^^


幼稚園や小学生の孫がいる友人達は
写真をたくさん撮りスマホの待ち受け画面にしたりと
赤ちゃんのときは可愛くて仕方なかったと言うけれど
生まれてくるまでは孫という存在がピンとこないまま^^;
これが息子ではなく
娘親の立場なら女同士もっと身近に感じるのだろうなと思いながらも


無事産まれた18日午後
息子から生後1時間経った様子を動画で送られてきてからは
見飽きることなく繰り返し再生し続け^^
その後も日々変わる赤ちゃんの顔や小さな手の動きも動画を送ってくれたので
こんな時は動画という時代の進化が嬉しく
小さな手や口を動かす赤ちゃんにくぎ付けでした


夫以外面会できるのは3日後からだったので
お嫁さんの大事をとって落ち着いた4日目の今日
次男はまだ風邪が治らないので行けずに残念でしたが
長男と一緒に面会に行ってきました^^


クリニックでの
なんだか緊張しドキドキした初めてのご対面は
授乳の後で気持ちよさそうに寝ていましたが^^;
42年ぶりに抱っこする新生児
時々目を開き大きく伸びをしたり



動画では分からなかった
小さな顔も手も爪も足も実際にこの目で見て触れた神聖な命
息子の子供を産んでくれたお嫁さん
おめでとうと共に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう^^


もう明日は退院だそうで
息子たちが母のことを「おばあちゃん」と呼んでいるように
私も早くそう呼ばれたいです^^