60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

京浜運河の工場夜景見学

昨日は久しぶりに帰宅が遅かったので
今朝アップです
SNSシングル女子コミュの月に一度のオフ会
今月はランチ会ではなく参加者6名のお出掛け^^


以前から行ってみたかった京浜工業地帯の夜景クルーズ
一カ月前から予約し天気予報を見ながら楽しみに待っていました


集合時間より早めに着いて関内からブラブラと
歩いても汗をかかないお天気の散歩日和^^


高校時代の思い出がつまった横浜開港記念会館と


横浜税関


神奈川県庁
三塔の旧い建造物がやはり好きです



入港中の飛鳥Ⅱと


海と赤レンガ倉庫を眺め一人まったりと...


6人揃った乗船前の食事とおしゃべりは

老舗レストラン「スカンディア」で


「ノルウェー人の家庭料理」
温野菜にエビ・ポーク・ポテトのコロッケ風、パンとコーヒーのセットで
ごちそうさまでした^^


店を出るともう暗く


海の匂いが心地よい
ピア像の鼻から18時出発の乗船場
持参したユニクロライトダウンを着込んだ上に
ライフジャケットを着用し


満席になった船に乗り
もちろん船室ではなくデッキのベンチに座って^^


すっかり暗くなったみなとみらいを後に出発^^
船の上だからぐるりと見える港の夜景を一望し


大黒ふ頭の立体高速道路を横目に


フレア煙突の炎を眺め


スマホで(旧いせいか?)動く船から夜の景色はきれいに撮れませんでしたが^^;




京浜運河から臨む
キラキラ幻想的な光に包まれた異次元のような工場群^^
休むことなく動き続ける工場は
今この時間にも働いている人達が大勢いるのだなと...


海の上は風が強くやはり寒く
乗船したときは暑かったライトダウンもフードをすっぽりかぶり^^;


運河をぐるり回ったあとはUターンし
近づくみなとみらいを眺め


停泊していたマリンルージュのライトアップもきれい^^


行きたい所リストに書き込んでいた工場夜景見学、90分のクルーズを楽しみ
港の散歩も楽しんだ一日♪
企画してくれた管理人さんに感謝です^^