60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

SNSのオフ会銀座ランチとガスボンベの始末

月に一度のシングル女子(といっても60代メイン^^;)コミュのオフ会


読み始めた「ここが終の住処かもね」に出てきた言葉
シニアにとっての金言は「今日が1番若い日」
そうですよね^^
楽しいことをたくさん経験していきたいと
今日は「上杉銀座本店」で米沢牛焼きしゃぶランチコースでした


風は冷たくても見事に晴れた青空の下


新年だからか10名参加とたくさんのメンバーさんたちが
ふたつの個室をつなげたテーブルに集まり


どのメンバーさんとも長い付き合いの顔馴染みで
いつもはテキトーに座る席が今日はくじ引きで決めるワクワク感^^


サラダから始まり


野菜も卵も山形の特産品を使った前菜から


メインのお肉が運ばれたとたん皆で美味しそ~と声が上がり^^
こんな牛肉、普段は食べないもの...


炭火でサッと焼く間にも唾をのみこみながら^^;


お肉はもちろん山形のお米で炊いたご飯もとても美味しく満足♪


食後はコクのあるチョコレートアイスとコーヒーが付き
スタッフさんもとても感じの良いランチコースは
税込み2,800円^^


個室で2時間、喋って笑い
同世代シングル同士であるあるのおしゃべりの楽しみだけでなく
どこも飲食店値上がりの中
毎月バラエティに富んだ美味しくコスパの良いランチを探してくれる^^
管理人さんに感謝です
いつもありがとうございます


解散した後はもう少しおしゃべりしたいメンバーでお茶を飲もうと...
でも日曜の銀座はどこもいっぱい^^;
詳しい管理人さんのおすすめで


交通会館地下にあるレトロな純喫茶ローヤル


寒い冬なのに喋りすぎ^^;アイスコーヒーを注文しましたが
こんな純喫茶ではパフェを食べればよかった...
創業58年はレトロだけど
私たちはもっとレトロだねと大笑い^^
ここでも話題は尽きず
日が傾き始めた夕方の解散でした


そして
先日チェックした冬の災害用備品を確認したあと
カセットコンロをしまおうと
普段目に入らず見ることもないキッチン棚最上段の手が届かない奥から
使いかけの古そうなカセットボンベが1本出てきたのですが
中身が入ったままでは捨てられない...
ベランダでガス抜きするのもコワイしどうしようか、
ガス台の上に重ねて置いて使うのもデンジャラスだし^^;


狭い調理スペースにギリギリ納まったので^^
じゃまだし、いちいちカセットを入れたり出したり面倒だけど
あと少し
ガスを使い切るまでは味噌汁や下茹で、
油はねしない料理に使っています


カセットガスの始末
何が良いのだろうか...