60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

2着目を買った冬ニットと読了「懲役病棟」

仕事を辞めて初めての冬
職場で制服に着替えるのに便利だったから
通勤はスカートかワンピースが多かったのですが
この冬はたまのお出掛けにも
スカートだけでなくパンツの出番が多くなり
最近は
先月メルカリで購入したアルパカのざっくりニットが気に入って
スカートにもパンツにも頻繁に着ているけれど
これから本格的な寒さが続く冬
パンツにも合うセーターがもう1着欲しい^^


スカートに合わせ頻繁に着ていた山吹色のカシミアニット
腕周りも身頃も去年すでにピチピチだったので今年はもう限界^^;
色が好きだったからやはり山吹色を探そうと


服は素材重視で選びます
カシミアのきれいな暖色は手洗いもでき
起毛素材は毛玉取りが使えなくても見た目ふんわり^^
オーバーサイズではなく付かず離れずのサイズは着やすそう
太め下半身も半分?カバーしてくれる^^;
ちょうどいい着丈で


年末ユニクロで値下げされていたヒートテックレギンスパンツに合わせ
相変わらずの定番^^白パンツに合わせます


この冬メルカリ購入した2着のニットは
後ろ着丈が少し長め
脇にスリットが入っているのが着やすいかな^^


そして買ったのだから服を整理しようと

もう7.8年、毛玉取りでお手入れしながら
レギンスに合わせていたキャメルブラウンのミニワンピース
去年の冬も着なかったので...
サイズアウトのセーターも小さすぎるしほつれも出てきた^^;
かなりお世話になった2着は処分です



読了は垣谷美雨さん「懲役病棟」


病棟シリーズ3作目は今回も面白く一気読み^^


女子刑務所に半年間派遣された医師香織は
元暴走族で金髪のお嬢様37歳
看護師マリ江は料理上手で明るい主婦52歳


心の中の本音が聞こえ
過去の体験が見えてくる不思議な聴診器で
2人が診る受刑者たちの心の声を聴いているうちに
なぜ犯罪を犯したのか...
貧困
DV
覚醒剤
いじめ


受刑者はごく普通の人たちで
加害者ではなく被害者だとわかり始め
医師の仕事を越え更生への道を開いていくのは興味深く


女子刑務所のリアルな日常は
以前TVドラマにあった「監獄のお姫様」を思い出し
女子刑務所が抱える問題も掘り下げた考えさせられる一冊でした