60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

晴れた冬の鎌倉散歩

高校時代のグループ、月に一度の集まり
11月は鎌倉散歩の予定だったのに前日の骨折で延期になり^^;
まだあまり歩けなかった先月は
ギプスサンダルを履き
丸の内のクリスマスツリー巡りでしたが
今日はやっと一年ぶりに
若い頃の思い出がギュッと詰まった鎌倉へ^^



今日も待ち合わせした鎌倉駅のカフェでいきなりのお茶タイム^^;
暖かいカフェは喋り出したら根が生えそうなので出発です^^


友人が勧められた
落ち着いた静かなお寺があるということで
10年以上前歩き過ぎ疲れて
門を眺めただけで素通りしてしまった初めての英勝寺へ


1636年太田道灌の屋敷跡に創建されたといわれる尼寺



門の脇にはほころび始めた梅や


境内には香りの良い水仙が咲き


これからの椿
まだ固い蕾の桜や春が楽しみの藤棚


立派な総門の先にある本堂は



十二支の彫刻がぐるりと巡り
干支の猿をパチリ^^


石をくり抜いた作りも


恐る恐る足を踏み入れた洞穴?の奥には


小さな仏像が祀られていました


何百年生きているのだろう
岩の間から植物の強さを思い知る樹も


山を削った跡はタモリさんが好きな^^地層がはっきり見られ
ここは海だったのかな...



見事な竹林を回り
平日だからか静かな境内はずっと3人の貸切状態^^
ゆっくり過ごしてきました
また花や紅葉の季節に来てみたい^^


いただいた御朱印は
丸みをおびた達筆な文字が素敵^^


次は銭洗弁天へ行こうということでちょうどお昼時


向かう途中に見つけたお蕎麦屋さんで


今日は食事メインの目的ではないし^^;
平日限定ランチから選んだ
ミニ海老天丼とお蕎麦のセットは1,100円とリーズナブルで満腹^^
小さな天丼も美味しかったです



テクテクと急な坂道を登り
お参りした銭洗弁天では


平日でもたくさんの人が訪れていました


書置き^^;でも立派な御朱印です


銭洗弁天奥の鳥居を抜け


住宅街の急な階段を下り
次は



ここも以前次男ときて以来
6年ぶりの佐助稲荷神社
鳥居にはお稲荷さんが祀られ


鳥居が連なる様は伏見稲荷神社を思い出し
夥しい数のお稲荷さんに
商売繁盛を願う人たちの祈りを感じます




本堂の脇から更に伸びた階段を上がった山の上にも
新しい階段の先にお稲荷さん...



こちらの御朱印も書き置きでしたが
3種類あったので一月限定のおめでたい富士山をいただきました^^


駅へ戻る道は
少し早いけれどおやつの時間^^;


休日はいつも長い行列の「雲母」も
平日午後は運良く待つことなく座れ^^


今日もやっぱり白玉クリームあんみつ^^;
他では見られないしっかり大きな白玉でお腹いっぱいになり


ガラスケースに飾られたミニチュアも可愛く^^


次回予定を決め鎌倉駅で解散でした
来月も楽しみにしてます♪


山と海に囲まれた鎌倉
今日は冷たい風でしたがお日様の暖かさを感じ
坂道と階段の上り下りでよく歩き^^
いつ来ても新鮮な発見があります


友人たちからお土産に貰ったのは


家庭菜園で育てている大根から自家製切干大根と
紅谷のクルミッ子切り落とし
いつもありがとう^^
ご馳走になります