60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離した夏服と平日の図書館

久しぶりの予定の無い平日休みでした^^


起きたくなる迄寝た後
何をしようか...


キッチン正面の壁紙を変えたいとダイソーのリメイクシートを用意しているけど
中々その気になれずに^^; 
こういう事はその気になった時にやるのが一番だから


やはり今気持ちが向いてる服の事
先週通勤用にしまむらでデニムのロングスカートとブラウスを買い
その前はやはり通勤用にネイビーのロング丈ワンピースと
休日着のボーダーチュニックも買って
半年ぶりに一気に4枚服が増えましたが
先月は臨時収入でいつもより生活費に余裕があったから
それでも4着で10,000円程の出費で済みました^^



そして一着買ったら一着以上処分と決めているので 
今日はクローゼットを
見直して断捨離しました
何回やっても不要な物が出てくるものです^^;


特に制服化している通勤着は
ひざ丈スカートとニットやカットソーという
何年も同じパターンで同じ服を着ていたから
ムリな事だけどそろそろ全取り換えしたい気持ちになっていて



制服化したばかりなのに^^;
ハンガーバーから外した初夏の通勤着


・プリント半袖ブラウス
 7年位間から何回着たかわからない程便利で洗濯に耐えてくれた服
 地元のショップで2,900円位で買った物
 寿命をとっくに超えている?
 特に気に入っていたわけではなく着やすさから手放せなかったけど^^;
 今年は思い切って処分します


・昨年秋に買ったユニクロの半袖ブラウス
 見た目が楊柳のようで涼しげでデザインも今風だけど
 先週一度着てみたら
 蒸れて暑く、かなり透けるのでインナーにも気を遣う
 肌触りもチクチク感じるので
 次に着ることはないから処分します



夏はストッキングを履かなくても大丈夫なロングスカートに変えていきたいから
ひざ丈スカートは少しずつ処分する予定で


・プリントスカート
 これは5,6年間毎年夏にかなり着ました
 タックが入り歩きやすく柄も個性的で好きだけど
 やはり着丈が短いのでこの夏は着ないと思います
 最近まで履いていたのですぐに処分はしないで 
 一時保留のスーツケースに



・ベージュのタックスカート
 これも今の私にはスカート丈が短く
 若い事に好きだったベージュも似合わなくなってきたので
 色違いの黒のスカートだけ残してこれは断捨離しました



ワンピースとスカート、ブラウスを買った代わりに
スカート2枚とトップス2枚を通勤着から外しました



休日着は 
半袖ボーダーチュニックを買ったので代わりに2枚ハンガーバーから外し


・ブルーのプリントチュニック
 昨年ヤフオクで買ったザラ
 色やプリントが気に入っていたけどかなり厚手のポリエステルで着ていて重く
 Aラインのシルエットはこの歳にはギャップがあり^^;
 この春は着なかったけど去年は何回も着たので
 一時保留のスーツケースにしまいました


・北欧柄のワンピース
 これも3年程白パンツと合わせていましたが
 全体にサイズが大き過ぎて着心地が悪く(ヤフオクの失敗^^;) 
 コットンなので大分色が褪せて今年はもう着ないだろう
 これは断捨離しました



こちらも一緒に
2年程前息子に貰ったシャツ



・バーバリーのコットンリネンシャツ
・ガーゼのような生地のストライプシャツ
頑張って服も買わず節約していた頃 
お母さん着る?と聞かれ 
ジーパンに合いそうだと思って貰ったお下がり


でも30代のシュッとしたメンズが来ていた服が似合う訳ない!
この2枚こそ 断捨離の「断」が出来ていなかった服です^^;



先月から増えた服は 
・ワンピース1着
・チュニック1着
・スカート1枚
・カットソー1枚


外したのは
・スカート3枚
・ブラウス2枚
・チュニック2着
クローゼットのハンガーバーが更にスッキリして 気持ち良い!


そしてここ数年は服を買って失敗したと思うことがほぼ無く^^
ほとんどヤフオクで安く手に入れたりして何年も着た物ばかりです


断捨離しながらいつも思う事は
年齢がいった時
服に求めるのは着心地が一番大切なのではという事


色やデザインが気に入ったら
肌触りの良い素材や体の動きに邪魔にならない作りかどうかを考えて服を選べば
長く愛用出来ます^^



予定の無い気楽さで昼寝をした後^^
いつもの図書館へ
平日の日中図書館に行くのは息子達が小さかった頃以来の何十年ぶり
ファッションや街歩きの雑誌をのんびり読んできました^^


今日借りたのは

予約してあった本2冊と



最近何を読もうかいつも迷っていたところ
素敵なブロガーさんの記事に書いてあった本 
興味が湧き
初めての作家さんで
読むのが楽しみです^^



仕事を辞め 
毎日が日曜日という生活になったら
多分それはそれでつらい気持ちがあるのは予測できるけど...
今のように自転車ではなくブラブラ散歩がてら図書館通いをしたいな^^