60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

再びの玄関マットと今日は自分でナポリタン

40代中ごろ
友人達と軽井沢へ行った時にアウトレットで一目惚れした玄関マット


まだ花屋さんの二階1Kの部屋を間借りしていた時
今は必要ないけどいつかちゃんと玄関に敷きたいと思い買った物
当時も節約で買わない生活をしていたけど
思い切って買った玄関マットは1,500円位で
かなりお得だったものです


このマンションを購入した時からずっと使っていましたが
3年程前からシンプルな部屋にしたくて
このマットとトイレマット、キッチンマットを撤去しました 


マット類が無くなるとスッキリして同じスペースが広く見え
掃除機もかけやすく
何より洗う手間が無くなって楽になりました^^


トイレマットとキッチンマットは処分したけど
思い入れのある玄関マットは断捨離できず...
廊下の収納棚にしまい込んでいましたが


最近何気なく見た風水の記事に
玄関にマットを置くと悪い気が部屋に入るのを止めてくれる、とあり
こだわってはいないけど 
読んでしまうと気になって^^;


本当は玄関扉の外が良いらしいけどマンションなので内側です
ここはシンプルにこだわらず気は心で 
しまい込んであったマットを敷いてみました



玄関マットを敷いても掃除機をかける手間はそれほど変わらない 
一人だから汚れにくく洗う頻度も少ないから
いいかな


帰宅し玄関で靴を脱いだ最初の一歩が柔らかく暖かでホッとします^^



20年近く前のマット
チャイナ風のようなエスニック柄だけど白地モノトーンであっさりシンプル
ずっと私の好みは変わっていないようで^^
今でもとても好きなマット


持っている物を少なくしようと思っていても 
ミニマリストではないのだから無理はしないで^^ 
好きな物が目に触れると気分が上がります


いつかまたスッキリしたくて撤去したとしても
処分することはなく取っておくだろうな^^



今日の夕食は
いつものようにあり合わせの材料でオープントーストを作る予定が


冷蔵庫の中を確認したら
・玉ねぎ
・ピーマン
・ベーコン


ナポリタンの材料が揃ってるではないか!
賞味期限ぎりぎりのスパゲティーもあったので(何年前のものだろう)
久しぶりにスパゲティーを作りました
ケチャップは普段ほとんど使わないけど
冷蔵庫には常備している調味料 
こんな時に大量に消費出来ます^^



冷凍食品のスパゲティーは美味しいけれど具が少ないのが難点^^;
今日は具がたっぷり、黒コショウも多めのナポリタンで
パスタの量は一人前だけど
大盛りナポリタンになってしまいました^^


フライパンでベーコン2枚、ピーマン1個、玉ねぎ4分の1個を炒めた所に
具材だけ先に味付けをするのがポイントで


ケチャップたくさん^^、塩少々、黒コショウ多めに加えて馴染ませた後
茹でておいたパスタを入れて具と混ぜます
ここで足りない調味料があれば足して完成^^


粉チーズは高いので節約です...
スープは簡単にコンソメ味でブロッコリーの卵とじ


高校を卒業した春休み
アルバイトした喫茶店で店長が作ってくれたナポリタン
(昔の喫茶店は必ずメニューにナポリタンがありました)
懐かしい味です^^


そしてここ数日は
週末地元のスーパーでまとめて買った激安野菜が
節約に毎日役立っています^^