60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

どんどん増える夏のバッグの中身と今日のおやつ

今使っているバッグは1年近く前に買った物
軽く丈夫な山羊革が好きで
ヤフオクで探し
新品7,000円で買えました^^
コンパクトな見た目の割にかなり物が入り
ポケットも多く便利に使っていますが


バッグの中身をシンプルに減らしていたのに
毎日暑くなり、梅雨時でもあるので
バッグの中身が随分増えて重くなってきています^^;


半年前の12月は



今のバッグには



・水筒
 4月から会社が変わり今までのように 
 好きな時にお茶やコーヒーが飲めた給茶機が無く
 3時のお茶タイムも無くなり
 ペットボトルを買っていたのではお金がかかるので
 街歩きやサイクリングに使っていた水筒に
 作り置きの麦茶を入れて持って行くようになりました
 スリムでもサーモスは結構重いです


・タオルハンカチ2枚
 今日は涼しかったので1枚で十分だったけど
 汗かきだから歩きながら電車の中でも汗を拭いているので
 会社に着いた時点でもう湿っている
 乾いたハンカチを持っていないと不安で
 真夏になったらもう一枚追加します^^;


・扇子
・UV手袋
 ダイソーで毎年買っています
 小さな袖の服が多いので必須
 真夏に日傘をさしても手袋はします
 手の甲はこれ以上シミを増やしたくない...


今までの中身に最近はこれだけ物が増えたのでかさ張っています
去年の夏も荷物は増えたけど
やはり水筒が増えたので重い^^;


さらに日によって増える物


・折り畳み傘
 雨の予報には必ず
・制服のブラウス
・薄手のタイツ
 素足にロングスカートで出社する日の
 制服用



こんなたくさんの持ち物があっても 
バッグ一つに全てを収めて身軽に歩きたいという頑固なこだわりがあるのです


営業職時代
自分のバッグの他書類カバン、販促物を入れたトート
毎日重くて大きな3つのカバンを持ち歩いていた頃のトラウマで...


見た目小さなバッグでも 
こんなにたくさんの荷物が入るの便利ですが
いつもパンパンになっていて
一年間毎日使いかなりクタクタにもなっています


とりあえず来週からの通勤には一年近くしまってあった
ケイトスペードの大きめワンショルダーで



斜め掛け出来るように
いつものバッグのショルダーストラップを外してこちらに付けました^^
このバッグはたくさん入る割に軽く形もきれいで気に入っているけど
パスケースやスマホを入れたい外ポケットが無いのが難点



そして久しぶりにバッグの中身を公開したのは
またまたバッグが欲しい病にかかってしまったからなのです^^;


バッグに求める条件はここ数年ずっと同じ
・持ち歩く荷物がすべて入る
・軽い事 でもレザーが良い
・上部はファスナー開閉(満員電車に乗るのにトートはムリ)
・外ポケットがある 
・ワンショルダーで斜め掛け出来るストラップが付いている
・金具はゴールド
・かっちりしていないデザイン 通勤以外にも持ちたいので
・もちろん低価格^^
ありそうで中々ないわがままな条件?


今のところネットで見ているだけですが
やはりショップで素材や大きさを立体的に見て探すつもりです^^



会社で貰ったお菓子色々

・北海道のお土産
 ルタオの色内通りフロマージュ



今の職場は以前の様に3時のお茶タイムが無く(普通は無いですよね)
お菓子を貰っても持って帰る事が多いのです


帰る間際に得意先からの手土産も配られて
・鼓月の千寿せんべいと花洛



帰宅後早速全部食べてしまいました^^
ルタオはチーズケーキやチョコは今まで食べたけど 
このフロマージュは初めてでチーズの風味がメチャメチャ美味しかったです!