60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

非常用トイレを買いました

今日もトイレの話になりますが
先日の地震で見直した災害グッズ


飲料水や食料の備蓄も大事だけど
生活用水の確保を考え
コメントで教えてもらったバスタブに水を溜めておくことも始めました


そして以前から用意しておかなくてはと思いつつ
後回しにしていた非常用トイレ
忘れないうちに買っておこう
好み等関係ないので探す手間を省き^^;
売れ筋の商品から選びました


楽天とヤフーショッピングで価格だけチェックし
普段はほとんど買い物をしないのでポイントなどは考えず  
80回分を購入



一人暮らしだけど 
常にふたりの息子の分も考え(彼らは地震の備え等何もしていないのは明らかなので)
誰かにあげても良いのだし



災害グッズは使わないことを願うしかありませんが
使わなければ品質が分からないから
10年保証で日本製なら安心かな^^
ヤフーショッピングが180円安く税込み送料込みで3,800円でした


お届け日は21~30日後という事!
やはりもっと早く買っておけばよかった^^;
でも以前からずっと用意しておかなければと思っていた物なので
一安心です



そして最低限確保しておきたい飲料水とガスボンベは
レトルトご飯、カップラーメン、缶詰、何故かろうそく等と共に
キッチン台下収納棚の奥にしまってあります


ここは家の中でも見られたくない場所^^;だけど
整理しきれていない収納棚でも
どこに何があるのかは把握しているからいいかな...


掃除用品やプチプチ、古新聞、雑巾の収納ケースの奥で待機しています



カセットボンベは4本あるけど
飲料水4本では足りない...


数年間使っていないカセットコンロは
カウンター上の吊り下げ棚の上段に
古い物なのでたまに使えるか試しています^^



他には大きなリュックに持出し品を詰めて
クローゼットの中に保管していますが
この中身ももう一度確認しておかなければ...