60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

いつものおしゃべりと今日は服も貰いました

高校時代の友人達と月に一回のランチ&お茶飲み
天気予報通りお昼頃から雨が降ってきたけど


横浜駅近辺で会う時の暗黙の了解 
西口五番街アリラン亭で焼肉ランチ



カルビにワカメスープ、ナムル、キムチが付いています
3か月ぶりに来たら100円値上がりしてAランチが1,000円になっていたけど
それでも十分安くて美味しい焼肉の後は
やはり五番街にあるいつもの横浜珈琲店へ



ケーキセットの後更にコーヒーを追加で頼み
今日も地震の事、ワールドカップや高校時代の仲間の事、お金の事
尽きないおしゃべりしを楽しんで^^


来月の予定を決め友人達と別れた後 
まだ帰るには早い時間
一人でブラブラお店を覗いてきました^^
今欲しいのは通勤用にロング丈のスカートかワンピースをもう一枚


お気楽なOLだった若い頃
仕事帰り毎日のようにフラフラ買い物していた横浜駅の周りは
だいぶ変わってしまったけど
今でも見やすく買いやすい場所
ビル同士が地下も地上も繋がっているから傘を差さずに済むのも便利です


買う気はあるのに!
気に入った物がなく
結局いつものように見るだけだったけど


手ぶらで帰ってきたのでは無く
サイズが小さくて着られなくなってしまったから、と
友人が持ってきてくれた麻のジャケット
彼女は質の良い物を着ているので^^


衿なしで七分袖 デニムのようなシャンブレーの色合いも涼しげで
麻のしわ感も素敵^^
短め丈がバランスも良い



今日のように
気温が低い梅雨の羽織り物は通勤も休日もニット類ばかりなので



3年程ボタンを留めセーターとして着ている無印のコットンカーディガン
やはり3年前に商店街の催事場で500円薄手コットンの黄色いカーディガン
しまむらで買ったネイビーの衿付きカーディガンはポリエステル
暑がりなので着るというより肩にかけて使っていますが


これは布帛できちんとした感じ
麻の涼しさと七分の袖丈で真夏にも良さそう



先日しまむらで買った安価な上下でもチープ感が無くなり^^
大切に着ます
ありがとうネ!


服が一枚増えたけど
クローゼットの中はスッキリしているし
着ている物ばかりだから
今回は断捨離無しです^^