60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一日本を読んで過ごした休日と今日の食事

日本はどうなってしまうのだろうと思うこの暑さ
子供の頃は30度を超える日は珍しかったような記憶があるけど?


平日はエアコンが効いたオフィスで日中過ごすので
家では扇風機だけでガマンしていたけど
(いまだにエアコンは体に良くないという思い込みがあり^^;)


昨夜は今年初めて夜から朝までエアコンをつけたまま寝て
そのままずっと付けっぱなし^^;
今日は一歩も外へ出ませんでした


熱中症にならない為にはこれも仕方ないのかな
という事で今日はお金を使わず^^
ほぼ一日ゴロゴロしながら図書館で借りた本を読んで過ごしました



最近続けて読んでいる貫井徳郎「壁の男」
ミステリーの様な構成で一人の人間を掘り下げ 

彼の周りの人物像も1人1人が印象的な人間ドラマ
ほとんど一気読みでした



そして最近は家にいても水分をたっぷり摂り
更に塩分も摂り



普段はあまり食べない梅干しも 最近は一日2,3個食べています
(血圧は正常なのでこの際塩分を取らなくては)

水分補給のメインは麦茶!
ペットボトルを買うなんて贅沢はしないので
家でティーバックを煮だしています


伊藤園の麦茶 
54P入りで200円弱これでひと夏過ごせます
今日は長男が来て差し入れてくれたセブンのアップルジュースが嬉しい^^


昼食は冷蔵庫にあるもので


・母から来たお中元の中華点心
 冷凍だったけど息子もいたのでレンチンではなく
 ちゃんと蒸して温めました^^
 小籠包、翡翠海鮮焼売、海老焼売等 どれも美味しかった^^
・ピーマンの味噌炒め
・辛子明太子
・ワカメの味噌汁


先々週長男が申し込んだ賃貸の部屋は審査が通らなかったそうで^^;
駅徒歩3分、勤務先の東京駅まで電車で10分という好立地の1K85,000円は
滅多にない賃料らしく
(私から見ればなんと贅沢! もちろんそんなことは言いません^^;)
しょげていましたが
今日もこの暑さの中 探しに行くと言って帰って行きました
一緒に探そうか?と言ったらキッパリ拒否され^^;(当たり前だわよね)


夕食も
冷蔵庫にあるものだけで



・ベーコンエッグトースト
・マカロニサラダと友人から貰ったミニトマト
・納豆


明日も暑いみたい
エアコンはずっと付けていても大丈夫なんだろうか...