60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

夏服の整理と気にしていない物の断捨離

大型台風が近づいて
今年は何十年ぶりに隅田川の花火に行こうかなと思っていたけど
延期になったので
今日はゴロゴロ本を読んだり
夏服の整理をして過ごしました


大きな断捨離はもう必要ないけど
服を買ったらやはり少しでも手放していこうと思っています


今年の夏は今までになく服を買ったので(4枚ですが^^;)
その都度断捨離はしてきたけど


今日は改めて通勤着と休日着の区別なくクローゼットの整理をしました


処分したのは


ブルー系プリントのチュニック
柄が好きで白いパンツに合わせて4年程着ました
ポリエステルだし最近の好みではなくなって来て
今年は着ていない 着るつもりもないのでお別れです
夏の旅行写真には必ず写っていた服に感謝^^



春夏のスカート3枚


通勤用に何年も着た気に入っている3枚
今年の夏はロング丈のボトムを着るようになったので
今は着ていないひざ丈スカート


春はタイツに合わせ通勤用にしていました
秋口にタイツと合わせまた着ると思うので
クローゼットの隅っこに下げておきます^^


最近マメに整理、断捨離しているので処分したのは一枚だけでしたが


気付けばクローゼットのチェストや収納BOXの引き出しに入った 
ソックス、タイツ、肌着類は 適当に入れていて
引き出しがパンパンになっています


インナー類も適正数量はある
ミニマリストならそれぞれ3枚あれば十分というけど 
洗濯するのは週に2回なのであまり数少ないと困ってしまう事を考えて
下着の他肌着、ソックス、タイツは夏冬それぞれ5枚ずつあればいいかなと思い
Fitsのケースを見直しました


断捨離したのは(お見苦しい画像ですが^^;)


黄ばんでしまったバスタオル
来客用シーツ(15年間使ったことが無い)
何年も着てただのキャミソールみたいになってしまったブラトップ
夏のタイツを止めたので古いタイツ数足とレギンス2枚
ずっと着ていない肌着


タオルや肌着は小さく切って使い捨ての雑巾にします
(拭き掃除は嫌いだから中々減らない...)


その他 毛玉だらけのソックス4足
なんで捨てずにいたんだろうと思う物ばかり^^;
かさ張るものが減ったので
ケースに少しゆとりが出来ました



夕食は昨日のまとめ買いの材料で


チキンと野菜のグリル+崩れた目玉焼き
いつものトマトと子持ち昆布


3月にオーブントースターを買った時は
パンを焼く以外にも料理に使おうと思っていたのに
4か月経って
今日初めてトースト以外に使ってみました
アルミホイルに塩コショウ、オリーブオイルをかけた鶏肉を並べて15分程焼いただけ
(鶏モモ肉は大きいまま焼いたほうが良かったみたい)
野菜もアルミホイルに並べて塩、オリーブオイルを振り5分程焼いただけ
麺つゆを少しかけて食べました^^


トースターにセットしたら待つだけ^^
油で汚れたフライパンを洗うこともなく
簡単!
これから度々登場しそうなメニューです