60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ほぼダイソーの調味料とお弁当3回目

キッチンの調味料が切れたので
ダイソーで買って来ました



買ったのは
キャノーラ油と
今回初めてのめんつゆ
オリーブオイルは売り切れ? ありませんでした...


調味料類は 
冷蔵庫のドアポケットと(開栓後要冷蔵と書かれてあるもの)



シンク下の引き出しに収納していますが



一年程の間に ほとんどと言っていい位
ダイソーで調達したものばかり^^



スーパーに置いてあるサイズでは大きすぎる
と言ってコンビニにある一人暮らし用や使い切りサイズは割高過ぎて


少しずつダイソーに変えています



使っているのは
・お醤油・・・先月初めて買ってみました
・味ぽん・・・これも初めてダイソーで買いました
 キャップが赤いから長年使いなれたお醤油と間違えてしまう事がしばしば^^;
・マヨネーズ・・・このサイズを発見した時はホントに嬉しかった^^
・ごま油・・・もう何本使っただろうか
・オリーブオイル・・・これも何本も使っているけどほぼ空
・お酢・・・割高だけど小さくて扱いやすい
・料理酒



知名度のないメーカーの物もあるけど 
国産メーカーならそれほど拘りは無いので^^ OK!


スーパーに比べるとダイソーで買うのはコスパが良いとは言えない...
でも自炊も少ないし
使い切らないうちに賞味期限が過ぎてしまうより
新鮮なうちに使い切ってしまう方が良い
ボトルが小さいから
扱いやすくスペースも取らないのが気に入っています



他にはソックスを追加で買いました
一応夏物?ですが



スニーカーばかり履いているので短いソックスは必須
ダイソーのいろんな種類を試したけど


洗ったら半分くらいに縮んでしまったり^^;
かかとが浅すぎてすぐにずれたりするものもある中で


これは深めなので靴が直接足に擦れることなく
きつくなく履いていられます
真夏に同じものを4足買い(それでも432円)
秋にも履くため追加が欲しかったのに在庫が1足しかありませんでした...


黒い同じソックスだとまとめ洗いの洗濯物をたたむときに
左右を合わせなくて済むので楽です^^


もう一つ 
パウダーアイブロウ
朝のメイクはパウダータイプを使っていますが(ドラッグストアのプチプラ) 
使い切ってしまったので
ダイソーを探してみたらありました^^
100均なのに鏡付きのケース!
ブラシは付属してなかったので手持ちのブラシをケースサイズに合わせて
ハサミでカットし試したら...



これは失敗で...
色が薄すぎました^^;
とりあえず使ってみるけどね



今日もお弁当持参で出勤
3回目です^^


昨夜の夕食は今日のお弁当を考えて



・鶏そぼろ
・炒り卵
・ほぐし鮭(瓶詰)
三食丼でした
絹さやかインゲンを散らしたかった...



今日のお弁当は
ポテトサラダを追加して全く同じ^^;
鶏そぼろはたくさん作って冷凍しました^^



だけど
こうすればお弁当も簡単なんだな...
20年前息子達にお弁当を作っていた時の事を思い出し  
還暦過ぎても発見はあります^^