60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

合羽橋道具街で買ったもの

一年ぶりに合羽橋に行ってきました
と言っても料理らしい料理はしないので
プロの人や料理が好きな人達が選ぶような専門的な調理器具を探すためではなく
単にほしい物を安く手に入れるためです^^;



他にも色々回りたかったので今日は次男とママチャリで行きました
お天気が良く早咲きの桜や満開の白モクレンを見ながら
気持ちよいサイクリング


今まではお店を覘いても節約で何も買わず見るだけだったけど
今日は買いたい物の目的があったので真剣にお店をチェック
次男は一人暮らしで見かけはワイルドだけど
私よりずっとちゃんと自炊しているので合羽橋御用達
なのでキッチン用品や食器のアドバイスをしてくれました^^;


買ったもの
・汁椀…400円
・お箸・・・1400円 
・木のスプーン・・・240円



木製のもので統一感が出ました^^


汁椀は30年以上使いあちこち剥げていた塗りの物を我慢できずに捨てて
取り合えずダイソーで買ったもので済ましていました
これはシンプルで軽く持ちやすく丁度いい大きさで400円は安かったです
オクダ商店という小さな古い食器屋さんの店頭ワゴンで見つけました


木のスプーンはどこでも売っているけど
まだ使ったことはなくこちらは240円と安かったので試しに購入
「キッチンワールドTDI」で
新しそうな広い店内で各国のキッチン用品の種類が豊富 
外国人が多くレジが並ぶほど混んでいました


お箸もいつ買ったのか覚えていないくらい使っていました
先の塗りがはがれてきて気もすり減り...とても人様にはお見せできない代物...
食事の画像が恥ずかしい^^;
今までずっと探していたけどお店で見ると色や柄がたくさんあって迷ってしまい
結局買わずにいました
今回お箸の専門店「はし藤」さんでじっくりと選び
シンプルで長さも(21㎝がちょうどいいのです) 持ちやすさも色も良かった
リンゴの木で出来たものを息子が選んでくれました
おまけに1400円という値段に悩んでいた私を見かねたのか
買ってくれました
ラッキー♪




直径5㎝位の小さな灰皿 230円
センスの良いキッチン用品や食器が揃った「バイ・スー」で
お箸のお礼に^^息子にお返しです


合羽橋は以前 昔よりさびれてしまった印象だったけど
最近は外国人観光客が増えたせいか新しいお店も次々増え
品ぞろえも充実してきたような気がします



買い替えで処分するもの


・ダイソーの木目プリントのプラスティックのお椀
・先が削れて色も所々剥げてしまったお箸
・デザートに使っていた100均のスプーン


今日買ったものは小さな物だけど
気に入った物を買うことは幸せです♪


合羽橋に行く前に遠回りだけど
団地の中の名店 海鮮のお店「男鹿半島」で
昼食を食べました



・店長おまかせ丼セット 1,250円
 ボリュームのあるネタがぎっしりの海鮮丼と
 鮭の出汁がきいたお味噌汁でとても美味しくしかもボリューム満点^^
 ネットで調べたお店は一度行けば満足だけど
 この「男鹿半島」さんはリピートします♪