60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

書類紙類の整理

以前買ったニトリのファイルケース


買ったことで安心してしまい
しばらく放置だったけど^^;


先週末から外出続き
疲れを取ろうと昨日は籠ってゴロゴロしていましたが
今日は久しぶりに良い天気で
ちょっとやる気^^
紙類の整理をしました


頻繁に見るもの使うものは引き出しにあるので
クローゼットにはそれ以外の紙類がほとんどです
紙類は放っておくとたまるだけの厄介なものでも
服や雑貨のように
好みや直感でなんでも捨ててしまえば良いというわけにもいかず
結構面倒な作業...


失くしては困る契約書や証書等大切な書類
家電などの取説保証書
思い出が詰まった旅行のしおり
領収書や年金便りetc.


モノの整理のコツは
服でも食器でもなんでも一度全て出す事から
なので





棚から全て出しました



購入時に貰った部屋の設備一覧(メーカーや取説)のファイルと
契約書等のハードケースはそのままで


ショップバッグに適当に入れてたものを全て出して


必要な物取っておきたい物に分け
(必要無いと思ってもいきなり捨てるのはコワイ)
これが結構時間がかかり面倒^^;


何年も使っているA4ポケットファイルには


家電等の取説や保証書がありますが
何年も前に壊れた家電や期間が終わっている保証書まで入っていて
これも整理してファイルも薄くスッキリ


ついでにダイソーで買った光熱費の領収書ケース
電気やガス水道分けて入れるのも面倒
こんな領収書は見返す事も無いし捨てても良いと思いながら
とりあえず2年分は取ってあるので



これもクリアファイルにバサッと入れ替えてケースは処分


新しい3つのファイルケースには


残すべき
年金関係や契約書、健康診断結果、病院関係の大切な書類を
クリアファイルに分けて入れ


使わないけど取っておきたい
懐かしい旅行のしおりや
息子たちが小さかった頃のビデオテープやカセットテープ
(再生機器がない^^;)
30年前ピアノの発表会で弾いた楽譜やプログラム等の思い出の紙類を入れたもの


もう一つのケースには
著書の初版本と



校正段階の原稿の束や
すばる舎さんから昨年数え切れない程広告を出して頂いた全国紙や地方紙の新聞
昨年末から今年にかけて
取材を受け掲載頂いた何冊もの雑誌
これは宝物のケースです^^


3時間近く長く集中して
疲れてしまったけれど
こんな面倒な事は当分しないで済みそう^^


捨てたのは


何度か整理していたので
思ったより少なかったような?^^;


中途半端に古いクローゼットに浮かない^^;クラフト色
お揃いのケースが並び
中身だけで無く
見た目もスッキリしました^^


そして
撮り溜めしている「せかほし」の三浦春馬さん
録画を見ながら偲び
もう見ることが出来ないんだと寂しい思いでした



午後遅く
日光浴を兼ねて買い物ついでに散歩に出かけ



裏道の住宅街
よそ様の庭先で夏の花を眺め



広々とした公園でまったりと
気分転換しました^^

やはり私は陽を浴びないと元気が出ない...