60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母のお見舞い

昨年11月
右脚の人口膝関節手術を受けた叔母
1ヶ月後に退院してから
その後の具合が気になっていて
電話はしていましたが


コロナの不安や
今年に入ってからの緊急事態宣言もあり
なかなか訪ねることが出来ず


週に一度リハビリに通うだけで
あとは暖かい日に家の周囲を歩くだけという叔母は
電話口でもストレスが溜まり寂しそうな話ぶり
膝の具合も知りたい


都内下町同士訪ねてみました


今日はお弁当持参で(食べたかった崎陽軒^^)
何十年ぶりに食べたというシウマイ弁当に
3度三度自炊をしているというので
とても喜んでもらい^^



庭の隅で満開に咲いている紅梅がきれいでしたが
それも気づかなかったそう^^;


退院後の膝の具合や
昨夜の地震の事
コロナやオリンピックのニュース
マスクは付けたままでも女同士のおしゃべりで
満足したような嬉しそうな叔母^^




手土産の文明堂のプリン
やっぱりいつものスーパーとは違う
美味しいプリンにこれも喜んで
少しでも元気が出てくれたら
思い切って出かけて良かったです^^



帰りはとにかく何かを持たせようとしてくれて
(母と同じ^^;)


家にあるものを色々お土産にもらってきました^^;


貰い物だという青森の農家の人が作ったラベルもないリンゴジュース
こんな美味しいリンゴジュースは
初めて^^


そして
87歳まで自転車で買い物をしていた叔母は
人口膝関節の手術後
これから自転車に乗れないので(この歳ならその方が安全^^;)


今迄必要なかったショッピングカートがあると便利だろう
出歩けずスマホもパソコンもネットとは無縁の叔母と
スマホを覗きながら選んだショッピングカート
これからネットで注文します^^