60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

高校時代のグループと「おしゃれな人が手放せない、おしゃれじゃないもの」

もう何十年も
月に一度は集まっていた高校時代のグループ
コロナ禍で最後に会ったのは去年の2月




今日は1年9カ月ぶりに会いました^^
こんな長く会わなかったのは初めてかも...


でもそんな事を感じさせず
会った途端のおしゃべりで


関内にある海老焼売雲呑麺が美味しい賢記で食べようと勇んで歩いたのに


年中無休のはずがシャッターが下りている^^;
ショックでした...


口の中はすでに海老焼売雲呑麺の味になっている
未練を残しつつ


どこか美味しいお店はないかと



見事な銀杏並木ときれいな空と空気を味わいながらブラブラ


美味しいお店に詳しい友人の提案で^^


北欧料理のスカンディヤ


奮発して^^デンマーク田舎風ロールステーキ食べました
珍しく3人違うメニュー


ランチョンマットも
銅のシュガーポットもマグカップも可愛い食後のコーヒー


どこまでも続く日本大通りのイチョウ並木と


山下公園で海を眺めながらここでも深呼吸
この後どうしようかとまたブラブラ歩き


出来たばかりのロープーウェイ
混んでるだろうけど乗ってみようということで
桜木町駅まで人気のない通りを歩き


予想通り混んでいたけれど^^;
この程度に並ぶのはディズニーランドより短い


30分弱で乗れました^^


片道5分程度の空中散歩
あっという間だったけれど眺めを堪能し
ミーハー気分は満足^^


終着のワールドポーターからまた桜木町駅まで歩き
疲れた足と乾いた喉を落ち着かせるために


CIALのアンデルセンで
カボチャのタルトとアールグレイでおしゃべり


会わない間はLINEのやり取りはしていたけれど
半世紀の付き合いはやはり積もった話は尽きず
まだまだしゃべれるけれど^^
以前のように次回の日を決めて帰ってきました


友人からもらった蚊帳台ふきん
かや織りが好きなので嬉しく青色もきれいです
ありがとう^^



そして
以前取材を受けた

見本誌送って頂きました
12月3日発売予定ちょっと変わったタイトルは
「おしゃれな人が手放せない、おしゃれじゃないもの」


おしゃれな人?と言ってもらえるのは嬉しいことです^^;


ライター秋川さんの言葉通り
暮らしの中で日々当たり前に使うものたち
見た目がおしゃれであると言う条件も大切だけど^^
使いやすく実用的でしかも
手頃な価格が(私にとっては)最優先ではないのかと
改めて思う品々が参考になります




紹介させていただいた13点
どれも特別なものではなくても
手元に置いて毎日のように役立っているものです^^