60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ゴッホ「夜のカフェテラス」ポスター

去年の夏
仕事帰りに次男と待ち合わせ
人形町の甘酒横丁にあるとんかつ屋さんで夕食を済ませた後


コーヒーを飲みたいねという事でブラブラ歩きながら見つけたお店
「サクレクール」


コーヒーだけでもOKとのことで
店の脇の路地にあるテラス席に座りました


のんびりコーヒーを飲みながらまったりしていた時に
息子が行った一言
ここの雰囲気 「夜のカフェテラス」みたいだ
ゴッホの絵?
無教養な母です^^;



ゴッホの絵はいくつか知ってるけど...

この絵は知りませんでした



シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール
(画像をお借りしました)



帰ってからネットで検索


晩年アルルで過ごしたゴッホが描いた夜のカフェ
夜空が濃い青で描かれて暖かな光が
自分もそのテラスで一日の終わりゆったりお茶を飲んでいるような気持にさせてくれる


いつかポスターでもいいから欲しいなと思いつつそのまま...


今部屋にあるのは息子達が中学生の頃に書いた3枚の絵
玄関、ソファーサイドの壁、ベット上の壁に
それぞれ親ばかの象徴のように飾ってあります^^;


今回リビングの小さな棚にバッグを置くようになり
壁に掛けるつもりで楽天で探し
ちょうどいい大きさB4サイズのポスターを買いました




額はダイソーで探し


ダイソーの額はガラスではなくアクリル?
軽くて扱いやすいのが好きです



バッグ置き場の壁に掛ければ出かける時も帰ってきた時も絵に会える 
と思い飾ったけど
なにしろ光の届かない窪みにある棚
絵が暗い^^;




鏡の横にカレンダーを掛けてある壁
(よく見たらまだ6月のままでした^^;)



リビングに入ると最初に目が行く場所なので
カレンダーと場所を取り換え
ここに飾りました♪


好きな絵ならきちんとした複製画を立派な額に入れるのが理想で
いつか買いたいけど^^


このポスターと額でも十分に絵のパワーは感じ取れ癒されます♪



しかし...最近ダイソーによく行ってる気がする...


だけど100均にありがちだった失敗した買い物はしていません^^