60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クチナシとサボテンの植え替え

ベランダで枯れずに育っているクチナシは
毎年花を咲かせ楽しませてくれます^^



一度鉢を大きなものに変えましたが今はそれも小さくなり
毎朝お水をあげるたびに鉢の中で根がグルグル絡み合ってるのを想像し^^;
かわいそうと思いながら
暑いベランダの作業は躊躇してしまい
なかなか植え替えませんでした...


有給を使い1週間の夏休みも今日で4日目
連日の蒸し暑さと台風の大雨があったりで
近所の買い物や図書館以外出掛ける予定もなく籠っています
こんなことは初めてかも
若い頃はあんなに好きで待ち遠しかった夏も
今は早く秋になって欲しいと思うのはやはり歳のせい?^^;


涼しい部屋でゴロゴロビデオ三昧だったので
台風が過ぎた今日は何か建設的なことをしようと


やっと植木鉢と培養土をダイソーでまとめて買ってきました
植木鉢は一番大きいサイズで220円


培養土は観葉植物用だけどクチナシって観葉植物ではない?まあいいか...
せっかくなので
枯れそうだったのに力強く復活したうちわサボテンも植え替えです



鉢からすっぽり抜き



土を落とすと思ったより根が小さく



水洗いした後細かい根を切り鉢に植え替えました
こんな大きな鉢でなくてもよかったかもと思いながら^^;
でももうこれで最後の鉢?



反してサボテンはグルグル根が伸び
トゲに刺されながら同じように土を落とした後水洗いしましたが



土が足りない^^;
作業は一度に済ませたかったので



またダイソーで2袋買ってきました(疲れた...)



顔も体も汗ビッショリになりながら周りを片付けて終了^^



もう一つの鉢植えガジュマルとうちわサボテンは
何年も背比べしながら同じように成長しています^^



午後遅く長男が来たので


まいばすけっとへ走り^^;
リクエストのガーリックトーストと切り落としロースビーフ
食べながらTVの録画を見ながら夕方まで雑談で過ごし
家電屋さんのお兄さん以外に4日ぶりにまともな会話でした^^