60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「毎日が発見」記事掲載と母の面会

今日から冬休み^^
母の面会に行ってきました
施設に挨拶し
お正月は外出できるかなと思っていましたが
コロナ感染者数が高止まりしている今
自粛のない冬でも仕方なくても老人施設は外出はできないそうです
面会も変わらずガラス越しで
母の部屋に入ることも出来ず^^;


母にとって初めて実家以外で迎える年末とお正月ですが
入居している人たち皆そうなのだし
クリスマス会もあったしお正月のイベントもあり
新しい友だちと迎えるのも楽しみという母の言葉に
いくつになっても前向きの気持ちが頼もしいです^^


3度の食事やおやつ以外(多分老人食では物足りないのだろう?)
私たちきょうだいが好きな食べ物の差し入れはしていても
毎日売店で果物やお惣菜にお菓子をたくさん買い
会う度に顔色も良く元気な様子で食欲があるのは一番の安心^^


風もなくポカポカ暖かい裏庭に座りガラス戸を10㎝程開け
更にビニールカーテン越し^^;
今日はお菓子やパンの他に母の好きな鉄火巻きを持参
ナマモノはその場で食べるならOKとのことだったので
ガラス越しでも母が美味しそうに食べるのを見ながら^^
弟が差し入れてくれる週刊TVガイドの
テレビ番組の話で30分ほど雑談してきました



そして以前取材を受けた
「毎日が発見」1月号の見本誌送っていただきました^^


節約、年金、税金の極意の特集の中に
年金12万円の細かい内訳や節約の工夫の記事と


ちょうど電子ピアノを買ってすぐの時期だったので
ピアノに向かう写真は初めてなので新鮮です
(籐椅子では高さが合っていない...)


食事術のページも
綴じこみの鍛能ドリルというのも面白そうなので
休みにやってみます^^


読みながら
年金が毎年少しづつ減っていく中で
国民年金だけだった時期や
パートで少ないお給料の年数も長かったですが厚生年金に加入し
40年間年金を納め
60歳以降も厚生年金に加入していたので今回から月3,500円のアップがあり^^
若いころは老後に受け取る年金など気にしていなかったのに^^;
仕事を辞めるこれからの暮らしに
年金の知識は必要だなと改めて思いました



夕食は

先日セブンで買い放題した銀ダラの西京漬け
さすがにお値段だけあり(と言ってもマイナポイントだけど^^;)
美味しかったです
まいばすで食べきりヒジキのお惣菜を買い
作ったのはお味噌汁だけでも^^;
ごちそうさまでした^^