60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

高校時代のグループで鎌倉散歩

2か月ぶりに集まった高校時代のグループ3人で
「鎌倉殿の13人」も終わり少しは空いているだろうと^^
3年ぶりに鎌倉へ行ってきました



3年前コロナ禍が始まり
それまで観光客でいっぱいだった鎌倉が
昔に戻ったように人も少なかったのですが
今日は冬の平日でもそれなりに人出がありました


待ち合わせた途端に
駅ビルのカフェでまったりお茶飲み^^;の後


混まないうちにと早くも昼食は
修学旅行生も外国人観光客もほとんどいない歩きやすかった小町通り
左右に並ぶ観光地らしい新しいお店を覗きながら


50年前から残っている喫茶店やブティックの看板を見て
高校時代を懐かしみ^^


以前次男と来たことがある八倉さんへ
休日は2階に続く階段まで行列ですが今日は時間も早くすんなり席へ
お正月以来のちゃんとした?外食は


やはり名物のしらす丼と(生しらすは禁漁中^^;)
かき揚げのセットで目が欲張り^^;
満腹になったあと



今日は山側ではなく久しぶりに江ノ電に乗りたくて駅まで戻り



長谷寺へ行くため長谷駅で下車です


改札口はきれいに改装されていてもホーム奥の昔ながらのベンチに趣があり^^



紫陽花の季節は中に入るのに数時間待ちの花のお寺も
今の季節は空いていて
花は少なかったですが


満開の蝋梅の香りが漂い^^




本堂のお参りの後は
遠く逗子や三浦半島まで望む景色と
今日は薄曇りでも風はなくマフラーを外すほどの暖かさ







咲き始めた梅や
きれいな赤い実の万両
枯山水の庭をゆっくり鑑賞し
チリ一つない手入れの行き届いたうつくしい寺を堪能しました^^



一月は参拝者が多いせいか?紙に書かれた御朱印でしたが
5年前の御朱印と比べ
同じようだけど書く人の筆によって少しづつ違う
こんな楽しみもあります^^



歩き疲れ喉も乾いたお茶タイムは
由比ヶ浜駅近くで見つけた可愛らしいケーキ屋さんで


キャラメルアップルチーズケーキという初めてのスィーツでケーキセット♪
カップもケーキプレートもアルミのトレイもオシャレ^^
その名の通り
チーズケーキ+キャラメルと林檎がミックスされた
奥深い味わいの美味しさでした
今年12年を迎えた記念
干支のウサギクッキーをサービスにいただき
平日昼下がり
住宅街のカフェは他にお客様もいない
暖かい店内は居心地が良すぎて...
まったりと話し込んでしまいました^^;


由比ヶ浜駅から鎌倉駅まで江ノ電で戻り(たった二駅なのだから歩くべき?)
JRのホームで気付いたのは
せっかく由比ヶ浜まで行ったのに
おしゃべりに夢中になり海岸に出なかったこと^^;
海が好きなのに...
まだ時間は早かったのに...


無計画の散歩はちょっと後悔^^;
鎌倉は駅を中心に山側海側どの方向に向かっても見どころがたくさんあるから
春になったらまた行きたい♪


家庭菜園をしている友人から育てた大根で作ったという
自家製切り干し大根いただきました
美味しそうで栄養たっぷりだろう^^
ありがとうネ