60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

冬の銭湯とママチャリ散歩

次男に用事があったので待ち合わせした後
久しぶりにお天気がいいから銭湯へ行こうということになり^^


こんな寒い日にしかも「風が強く吹いている」^^;
1時間以上の自転車なんて大丈夫だろうか?
けれど
水木と連休し昨日一日だけの出勤は疲れも無く少しでも運動だ
帰りは湯冷めしそうと思いながらも^^;
いつも通り息子の部屋で自転車を借り
遠くて一人では行けない露天風呂が好きな銭湯を目指しました
1ヶ月ぶりの遠出ママチャリ散歩は


厩橋を渡り


昼食は
前回臨時休業だった蔵前の「結わえる」で食べるつもりが
人気なのか店の前は長蛇の列だったので


花川戸の近くにある


madeiさんで
少し待ちましたが


今日は
奥の小上がりのような渋い席^^


鰤大根定食^^
家で作るブリ大根とは違う出汁の効いた上品な味と炊き込みご飯
手が込んだ盛り沢山の副菜も
どれもヘルシーな素材を活かし美味しく
丁寧な食事とはまさにこのこと?


息子は日替わり定食の
スペアリブの八丁味噌蒸しで満足した後は


浅草千束通りの
店の前が花屋さんのようなレトロな喫茶店で
食後のデザート


コーヒープリンとホットコーヒーでしばしまったり暖まり
銭湯の開店時間に合わせ出発^^


南千住の陸橋を越え


千住大橋を越え


千住神社の前を通ったのでお詣りしました


コロナ禍の時は手水舎も紫陽花の花を置き閉められていましたが

今日は柄杓はなくてもお清めのお水が流れ




造花のように可愛らしい紅梅や


十月桜も楽しんだ後は


西新井橋を渡り
漕いでいるとこの寒さでも汗ばんでくるほど^^;
澄んだ冬の空気が気持ちいい...


オープン早々の竹の湯に辿り着き




(画像お借りしました)
ここの露天風呂も薬湯も水風呂もやはり1番好き^^


地元の常連おばあさんたちが
「今日は遅かったね」なんていう会話を交わし
毎日来てるなんて羨ましい...


露天風呂でのぼせたらあづま屋のベンチで涼み
漢方薬湯でのぼせたら水風呂で冷ましを繰り返し今日も1時間半^^


日が暮れかけた帰り道は
広々した荒川の土手沿いから千住新橋を戻り



すっかり日が落ちた言問橋を渡り
銭湯で血行が良くなり筋肉もほぐれた体は帰り道の方が軽く^^
スイスイと1時間ノンストップで走ったあと


早めの夕食は
「孤独のグルメ2021年末スペシャル」の最後に登場した


リーズナブルな町中華「下総食堂」
店内の雰囲気も感じよく
美味しそうなメニューがたくさんありました^^


ニラがたっぷり手作り感満載の^^;餃子と


息子は豚肉の開花丼


初めて来た私は
松重さんが食べていた焼肉ラーメン
生姜焼きの味付けが美味しく完食^^


下総屋では墨田区のPayPayキャンペーンやっていました
30%分ポイントが戻ってくるのでまとめてPayPayで支払いラッキー♪
ごちそうさまでした^^


今日は
・昼食1,100円
・喫茶店1,150円
・銭湯500円+ドライヤー20円
・焼き肉ラーメン700円+餃子150円(ワリカン)
3,620円の趣味娯楽費でいい休日を過ごしました^^