60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お墓参りと小田原散歩

昨日はいつもより早くブログをアップし
夕飯の支度をしていたら


近所の友人が
退職祝いのブーケを持ってきてくれました^^


素敵なセンスのブーケはキッチン小窓前に飾り♪


今日はお彼岸
お墓参りに行く予定でした
なのに朝からWBCメキシコ戦を観ていたので
出発はお昼過ぎになると思い
その前に


テレビを観ながらうどんでブランチ^^


9回裏のドラマのような劇的サヨナラ
大谷村上に手が痛くなるほど拍手しはしゃぎまくり
ヒーローインタビューまで観た結果
気力を使い果たしてしまい^^;


大谷選手以外は名前すら知らなかったプロ野球
そんなに好きだった?と自分にツッコミ
今だけ盛り上がるにわかファンのミーハーです^^


お昼を過ぎ遅くなってしまったから
お墓参りは明日でも良いのだけどやはり決めたとおりに


毎日が日曜日の生活は
明日のことを考えずに済み^^



いつも楽しみにしている小田原ランチを節約すれば良いと
東京から特急料金1,020円の踊り子号に乗りました


今日は空いているだろうと予測し
好きな席に座りたいと
同じ料金なのに座席指定を取らずに乗車


座席上のランプが緑なら指定が入っている
座席指定を取ってないお客様は赤いランプの席におつきくださいという
案内アナウンスが親切でした



上手いシステムだと思いながら
ガラガラの車内ランプの赤い席に座り
東海道線より少し早い程度でも^^;
シートをゆったり倒し窓から桜を眺め
見慣れた東海道の景色もどこか違って見える旅行気分で1時間
次はもっと遠くまで乗りたい...


小田原駅からバスに乗り
菩提寺では下の弟が来ていてやはりWBCを観てから来たそう


高校球児の思い出話
ずっと野球が好きだった父のお墓の前で
今日の試合の話題で盛り上がり
父も喜んでくれたかも^^





商店街の桃の花がきれい
歩くのが趣味?で話が合う弟と一緒に駅まで戻り
小田原城のお花見をしようと


でも小田原の桜は遅いのか?


ほとんど蕾でしたが




広々した空とお城のうつくしさを味わい


今日も水筒持参していたので(弟も水筒派^^)
喫茶店にも行かずに帰宅しました


うどんを食べただけで今日もよく歩き




夕食は

お墓参りの定番土産^^
大船軒の鯵の押し寿司をペロリと
ごちそうさまでした