60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

届いたビュースイカと亀戸天神藤まつりのあとは銭湯でまったり

今日はのんびり籠っていようと思っていましたが
午後から亀戸天神へ


去年まで気付いた時には散っていて^^;
自由で気持ちに余裕のある今年は
そろそろ咲き始めたかなと思い出し
開花状況を調べたところすでに昨日は満開(やはりネットは便利)
毎年G Wが見頃の藤も今年はやはり早いです


薄曇りでも天気予報は一日晴れマークだったので思い立ち
1週間ぶりに乗る電車は
Suicaが無いと不便だろうと思っていたら
家を出る直前に届いた書留はgood timingの新しいスイカ^^


先週木曜日にフィッシング詐欺が分かってから6日目
新しいカードは届くまで10日前後と言われていたのに
JR東日本、仕事が早くありがたいです♪
カード有効年月日はそのまま引き継ぎ
事前にメッセージから案内が来たように



古いカードにハサミを入れ早速ポストに投函しました
これで安心♪



梅の時期に行って以来の亀戸天神



平日なのに予想以上の人の波でしたが
美術品でも自然の風景でも美しいものを観たいのは誰でも同じ^^





境内すべてが藤棚は圧巻の見応えと香り^^



目の前に下がるほどの花もあり


池で大きく羽を広げていたのはカワウ?(グーグルレンズで調べました^^)





珍しいピンクの花や


梅の実もなんてかわいい^^


お詣りは並びました^^;

学業や受験はもう関係ないけれど
この歳でも学ぶことはある^^


何年ぶりかの亀戸天神社御朱印は
こんな大勢の観光客がいるのに印刷ではなくちゃんと手書きで^^
キレイな絵葉書と可愛らしい飴もいただき
こういうのってとても嬉しい♪


時間が経ちどんどん増える観光客のなかには
海外の団体さんも多く各国の言葉が飛び交い


ずらりと並んだ屋台はコロナ禍にはなかったもの
こんな風に昔の風景が戻ってきたのも嬉しく^^



長蛇の列の船橋屋も店先の藤棚が満開でした


梅まつりと同じように
1時間ほど境内を鑑賞したあとはウォーキングを兼ね散歩しながら銭湯へ
いつもの大黒湯?
今日は奇数日なので露天風呂は男湯の日
なので
何年ぶりかで御谷湯に行ってみようと歩きながら


江戸切子館をのぞいたり^^


咲き始めたつつじを楽しみながら


着いた時間が早過ぎ...
住宅街は喫茶店も見当たらず
ちょうど3時でお腹も空いてきた


部活帰りの中学生のようにセブンでパンを買い
公園で食べながら時間を潰し^^;


5分前にはすでに何人か並んでいる


下駄箱は初めての67番^^



(画像お借りしました)
「ソロ活女子のススメ」で江口のり子さんが訪れたせいなのか?
リニューアルで温泉旅館のように新しくきれいな混んでいる銭湯ですが
水曜日は比較的空いてるらしいです


天然黒湯温泉は
半露天風呂にくすり湯、打たせ湯、水風呂に近い低温湯、今日も順番にエンドレス...
帰りはラッシュの満員電車の中
眉も描かないスッピンで夕暮れまで楽しみ^^



久しぶりによく歩いた~^^


そして今朝見たワイドショーで特殊詐欺の話題があり
様々な詐欺の実例と注意喚起を呼びかけていました


もう一度確認してみようと先日引っかかってしまったサイトを
スマホで開こうとしたら



こんな警告が出てきました
違うサイトかもしれないけれど
あの時こんな警告が出ていたら...と思いましたが
被害者が大勢いたのかもしれません