60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

初めての水中ウォーキング

プラチナ運動習慣の認定証が届き
早速クラブに電話で予約を入れていたので
午後から行ってきました^^


準備する持ち物
水着とキャップにバスタオルを揃え
以前コミュのメンバーさんの話
プールで水着に着替えるのが面倒で家から水着を着て行ったところ
下着を持っていくのを忘れ^^;
穿かずに帰ってきたと大笑いしたことを思い出しながら


そういえば今まで必要なかったから
こんな荷物に使える大きなナイロンバッグは断捨離でメルカリ出品してしまった...


とりあえず手持ちのリュックに詰め出発


フロントでアンケートなど2枚の書類に記入と押印し受付を済ませ
会費消費税込み3か月12回6,600円を支払ったあと
(かなりお得な施策、区が負担しているということは住民税?)
臨時の会員証をもらい


通常のメンバーと見分けられるように
手首にプラチナフィットネス参加者専用のゴムの腕輪を付け


専門スタッフに計ってもらった
(左右の手でハンドルを握るだけで体の筋肉量や肥満度まで分かるのがスゴイ^^
これも浦島太郎気分)
体組成(適正範囲でしたが脂肪過多という判定^^;)
メタボウォッチは標準
初めてで意味がわからないサルコペニア?などを計測してもらい
見方すらよく分からないけれど明らかに筋肉量が少ない体...
細かく見ていくと
今まで知らなかった骨量や筋肉量の数値化は
足りているものと足りないものが分かり


健康診断の結果票のようですが
3ヶ月後にまた計測してくれるとのこと
運動は苦手だから
マシンの筋肉トレーニングではなく
プールを使いたいだけの軽い気持ちだったのがちょっと真剣になり^^;
施設内の説明など約40分のカウンセリングを受けた後
早速着替えていざプールへ


水中ウォーキング専用のレーンでかなり年長らしき人たちに混ざり
教えてもらった通りなるべく大股で早く腕も使い
前だけでなく後ろ向きや横歩きなど何度か25mを往復しているうちに
歩くだけでは物足りなくなり^^;


お隣の初級レーンでビート板を使いバタ足したり
唯一出来る背泳ぎで(何十年ぶりでも体が浮いて泳げました)25m泳いでみたり
体が冷えないように(水温は31度だそうです)
時々温かいマッサージプールでゆっくりしながら1時間ほど過ごし
終わった後はお風呂に入りついでにサウナで整い^^
これだけで今日は充分満足♪


初めてで勝手がわからず館内を行ったり来たりオロオロしましたが
濡れた水着を脱水する小さな脱水機があったのが嬉しく
お風呂に備え付けのリンスインシャンプーでは髪がガビガビになるので^^;
次回は銭湯セットを持って行こう^^


平日の日中はシニア向けのプログラムで構成されているそうなので
よく調べプール以外も利用しよう
フィットネスウェアも買わなくては、と色々考え
一日体験してこれなら7月20日まであと11回
(その後正式に入会するかどうかは別として^^;)
通えそうです



そして退職してちょうどひと月経ち
自分でも驚いているのは
全く仕事のことを思い出しもせず懐かしむこともなく
すっかり頭に無く(遊ぶことばかり考えているような...)


10年前社員を辞めた時は
パートになってからも半年近く引きずっていたのに
やはり65歳ではなく67歳で辞めたこと
やり切ったと思えたことは良かったのだろうか?^^


夕食は


非常時用備蓄のお赤飯パック
賞味期限が何ヶ月も前に切れていたのを発見し^^;
夏メニューの定番ガーリック炒めと
ごちそうさまでした^^