60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

日帰り三島観光

高校時代のグループ月に一度の集まり
先月は千鳥ヶ淵のお花見
今月は私の提案で^^
行ってみたいところリストにある三嶋大社へ行ってきました


雨が心配だったお天気も
午前中は晴れ間も見えた曇り空


三島までは新幹線ではなく
敢えて特急踊り子号に乗り旅行気分を味わいたいと
横浜駅で待ち合わせ


指定席特急券を買い


平日ガラガラの車内で早速お菓子の交換^^
一カ月ぶりの積もる話で景色を眺める間もなく


曇り空で富士山が観られず残念でしたが^^;
三島駅に到着後は



人気のない静かな道を歩き



奈良平安時代にはすでに記録が残っているという歴史ある神社
念願の三嶋大社にお詣りです



枝垂桜の参道は桜の頃に来てみたい^^



神池の中に厳島神社の赤が緑に映え綺麗です


立派な総門を抜けると


社務所があり


神門と奥に見える舞殿も三島市指定文化財


美しく塗り替える令和の修復中でした


切妻屋根の厳かな御本殿は国指定重要文化財
今日の日を感謝の気持ちでお詣りし


御朱印をいただきました
先日の亀戸天神が最後のページだった御朱印帳


こちらで新しく買い求め


60歳から始めた御朱印
これで4冊目^^
この先も様々な出会いがありますように...



昼食は
三島に来たらやっぱり鰻でしょということで^^
町中を歩いていてもやたらと目についた鰻屋さんの看板


駅前に戻り

「源氏」で


季節の桜エビのかき揚げを友人とシェアし^^


ちょうど食べ切れるサイズの鰻丼で
ごちそうさまでした^^


満腹の後はコーヒーを求め
三島広小路まで脇道や路地をブラブラ散歩し
初めての街は勝手がわからず喫茶店が見つからずウロウロ^^;


目についたパン屋さん併設のカフェグルッペで


一休み^^
サービスのパンが美味しかった〜


「いずっぱこ」と呼ばれるローカルな伊豆箱根鉄道駿豆線は
江ノ電のような単線なので乗ってみようと


三島駅までたった一駅^^;3分間を楽しみ
帰りの踊り子号までの時間は


楽寿園の深い緑の中で森林浴^^



シャクナゲが満開


広い敷地の森の中で癒されました


園内にある小さい動物園には珍しいアルパカがいて
冬のニットやコート
好きな素材はカシミアより丈夫で暖かいアルパカ^^


なので優しそうな表情に親近感が湧き^^
フワフワの毛をそっと触ってしまった...


他にも色々行きたかったのですが
あっという間に時間が過ぎてしまい^^;


4時過ぎの踊り子号に乗り来月の予定を決め横浜駅で解散
お疲れ様でした^^


横浜の友人からくるみっこの切り落としを頂き
別の友人からはカフェで買ったパン^^
ありがとうございました


ダラダラ歩きでしたが^^;
今日もよく歩きました♪