60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

SNSオフ会のランチとすみだ北斎美術館

予定が続き今日もお出掛け^^
今月のシングル女子コミュのオフ会は



隅田川沿いのゲートホテル両国でランチ会でした


都内だけでなく
埼玉や千葉、神奈川のメンバーさんも多いのですが
今日はママチャリ散歩でもよく行く馴染みの両国で
和食が続いたオフ会の久しぶりの洋食^^


今日の参加は7名
暑くなければテラス席も気持ち良さそうなレストラン


ワンドリンク付きはクランベリージュースを頼み
浅草ベーコンのポテトサラダと
焼きたてのふんわりパンが美味しく
2回もお代わりしてしまいました^^


マッシュルームのスープ
初めて食べましたが^^;なんて美味しい...
スプーンで飲むより
器から飲み干してしまいたいほど


お肉かお魚を選ぶメインは
昨日焼肉を食べたのでお魚を選んだ甘鯛のフリット
外はカリカリ中はふんわり
彩とりどりの野菜とリゾットのようなソースが見た目もきれいで味も満足^^



窓際の席は
隅田川を行き来する水上バス発着所の目の前
もう何年も乗っていない水上バス、やはり乗りたい...


ケーキとアイスのデザートにコーヒーが付いたコースは2,850円
(11日から3,200円に値上げになるそう^^;)


毎月満足のお店を探してくれる管理人さんに感謝です^^


涼しく居心地の良いレストランで
60代後半シングルたちの話題は
やはり健康のこと、病気のこと、家族のこと、最後はお墓問題まで^^;
それでも暗くはならず明るく前向きなメンバーさんたち
結局
60歳過ぎたら好きなものを食べ
小太りくらいの^^;体重を維持し
ストレスを溜めず免疫力を落とさないことが大事だよね、と
なんだか自分に都合がいいように
話も弾み^^


解散した後は
行ってみたかったすみだ北斎美術館へ


曇りでもムシムシ、汗をかきながらひとりでブラブラ
常設展以外に企画展をやっていたので


シニア割引700円^^



浮世絵人気を納得した
外国人観光客も多く賑わい


写真はNGでしたが
富士山を中心に北斎が描く東京の低山、関東近郊の山々から中部、関西まで
山の信仰、山の過酷な仕事に携わる人間たちの緻密で繊細な絵をこの目に焼き付け


常設展では

北斎の作品の数々と筆を握ってきた歴史


リアルすぎる人形は手が動き^^;


最近宮部みゆきさんの時代捕物シリーズに夢中
なので江戸時代の町場、大川(隅田川)の風景にゆったり浸ってきました^^


遊び疲れてしまった夕食は


てんやの天丼ご飯小盛りをお持ち帰り^^;
インスタント味噌汁と
ごちそうさまでした