60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「木曜日にはココアを」とフィットネス帰りの喫茶店

読了は図書館予約で長く順番待ちした
青山美智子さん「木曜日にはココアを」


ミニチュア作家田中達也さんの表紙が素敵です


一編ごとに登場人物がリンクする12の色にまつわる短編集
どの話も温かい物語で
最初のマーブルカフェからつながる最終章はほのぼのじんわり
シドニーの風景描写も素敵で
登場人物の誰もが優しい心を持っているから読んでいてほっとできました
pinkとblueのエピソードが好きで^^
時折登場するキーマン?のマスターに会いたくなります


「私たちは1秒さきのことも知らないまま暮らしている。
自分の意志だけではどうしようもない、抗えないことも向こうから訪れる」



そして
昨日からフィットネス正会員になったので^^
アクアダンスプログラムがある今日
猛暑日で相変わらずの暑さでしたが
設定温度28度で4日間付けっぱなしだった^^;エアコンを止め
(電気代がこわいけど熱中症はもっとこわい...)


プールの中は気持ち良く
こんな暑い日にプールに入れる贅沢...
たっぷり水中ウォーキングとアクアダンスで
けっこうな運動とお風呂でゆっくりした帰り道


「木曜日にはココアを」を読んだ時に閃いた
ひとりでゆっくりカフェ巡りをしたい^^
今までもレトロ喫茶や古民家カフェ、ママチャリで巡ってきましたが
もっと身近でひとりでゆっくり...
節約の身としてはもったいない?でもこれも趣味娯楽^^
フィットネスの帰りならちょうど良いかな、と
今日は以前見かけて気になっていたレトロな喫茶店に入ってみました


メニューを見たら思いがけずプリンアラモードがあり♪
ダイエット目的のフィットネスではないし?
ココアじゃないけど^^;


お店の個性が出るプリンアラモード
定番ガラスの器に
硬めプリンとアイスクリーム、桃もメロンも満足^^


メニューには昆布茶もあり
高校生の時にバイトした喫茶店にも昆布茶があったな〜と
半世紀も前を思い出し
またいくことがあれば昆布茶を頼んでみたいです


夕食は

昭和の喫茶店メニューナポリタンで
ごちそうさまでした