60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

江戸川区花火大会

昨日(5日)の日記です^^
花火の写真は難しいので上手く撮れませんでしたが...
たくさん撮ってきました


相変わらずの猛暑
エアコンは28度設定でほぼ連日24時間営業
今日は外へ出ないと決め
朝から撮り溜めたドラマのビデオと読書でゴロゴロしていたところ
夕方次男から電話があり
やはり江戸川花火のオープニングだけでも行かないかと...^^
先週隅田の花火へ行ってきましたが
江戸川の花火は河川敷で打ち上げるから
花火も大きく土手から間近で見る迫力を思い出しながらも



4年前とは更に体力がグッと落ちている
春や秋ならママチャリで10キロくらい大丈夫でも
果たして暑い日に河川敷までママチャリで辿り着けるだろうか?


でもね最近思うこと
いつ何が起こるか分からない
どこでも行ける時に行っておいた方が良い
4年ぶりの江戸川花火
一番好きな花火大会だから(といっても数か所しか知らないけど^^;)
暑さも和らいで風が吹く道を記憶より早かった40分


すでに花火を待つ人でいっぱいの篠崎公園に自転車を置き


花火会場へ向かう道から


墨田川の花火より多い
人の頭で埋め尽くされた土手の懐かしい風景^^


ブルーシートでいっぱいでしたが隙間の場所に腰を落ち着け
暮れ始める空に期待でワクワクし


オープニングのカウントダウンに合わせ





夜空から降ってくるような連発花火に皆で拍手と歓声の中
テーマを変え空高く視界に広がる花火にもう胸がいっぱいになり







これはススキを模しています^^



周りの人たちと一緒に歓声をあげあっという間に1時間15分が経ち
結局最後まで観続け^^
フィナーレは今までどおり





お腹に響く爆音と空一面の光のシャワーに


終了後も会場は余韻に浸り
まるでアイドルライブのペンライトのように皆がスマホのライトをかざし
花火師さんに感謝する一体感^^
やはり来てよかったと私も一緒にライトをかざしありがとう


コーフンが残る帰り道
行きたかったラーメン屋さんが終わっていたので


セブンでテキトーに買ってきた
息子共々炭水化物と揚げ物だけの夕食
しかも9時半に...^^;


しばらく音楽を聴きながら雑談で過ごし
次男が帰った後も花火がチラチラ頭に浮かび
あれだけ多くの人が夏の素晴らしい夜を過ごせたことに感謝です^^


花火の写真ばかりのブログ^^;
最後まで読んでいただきありがとうございます