60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

オレンジページのエッセイと食べ過ぎた一日

仕事をしていないと
GWや三連休、お盆休みなど関係無く毎日が休日だけど
それでも世間の連休は気持ちも弾み^^


いつも忙しい高校時代の友人が
お盆休みに都合がつき今日は遊びに来ました^^


会うのは仲間と一緒だった昨年暮れ以来



うちに来るのは2年ぶり?
昼食は何を作ろうか...
近所のレストランでも良いけれど
家でゆっくり話したいから
結局失敗の無いいつも食べている冷蔵庫の常備野菜を使ったメニューで


ポキ丼
夏野菜のガーリック炒め
ザーサイの和物


私は頻繁に食べいるけれど
彼女は初めてのメニューだったようで(だってオリジナル^^;)
喜んでくれたのが嬉しかったー^^


食後は


今日もみかんの牛乳かんを作り^^
奮発して巨峰を買ってきました(私は初もの^^)


サザンの曲を流しながら♪
彼女の両親一緒に6人が住んでいた二世帯住宅の
一人暮らしになった後の断捨離を一緒にやったこと



2年前真剣に考えていた住み替えのこと



しばらく探したけれど
結局思い通りの物件が見つからず不動産価格も難しい
やはりできる限り今の家で音楽教室の仕事を続けることにしたこと
今は他県で一人暮らしをしている長男にも
自分がどうしたいかを伝えてあること


お互いの2人の息子たちのこと
老後のこと(もう老後?)
お金のやり繰りや光熱費の値上げ、
親しかった友人たちのこと
真面目な話でもなぜか笑い転げながら^^


お土産のローソンスィーツ(バスチークリームのせ、美味しかったです^^)
駄菓子でお茶を何杯もお代わりし
話題がコロコロあちこち飛びながらも尽きず
思い切り食べ過ぎたけれど^^;
今日は会えて嬉しかった
ありがとう


そして
オレンジページ連載エッセイvol.4


今回は10年続けている月予算12万円の暮らし
去年あたりから何もかも値上げで
固定費を見直し削っていてもこの予算はだんだん厳しくなっていますが
4月から月5,000円ほど年金が増えても
今はまだこのまま予算を変えずに
やり繰りを考えたいと思います