60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

真夏のバッグの中身

ブログを始めた頃からいつも断捨離を頭におき



持ち物は軽く小さく少なく身軽にと思っていますが
夏はそういうわけにも行かず
昨日帰宅後バッグの中身を取り出したら
驚くほどたくさんのものが入っていました^^;


・財布
・パスケース
・エコバッグ
・持ち歩き用化粧ポーチ
・スマホ
・手帳
・ボールペン
・メガネ(近眼用)
・マスク、除菌ティッシュ用ポーチ
(マスクはもう使いませんが念のため)
・タオルハンカチ
他に玄関に置いてあるキーホルダー


その他
・500mlペットボトル
(ペットボトルは滅多に買わず普段のお出かけには小さなサーモスに麦茶ですが
 夏の長時間は足りず大きな水筒は重いので)
・晴雨兼用日傘
・扇子
・日焼け止め
・タオルハンカチ 予備


そして昨日は
・御朱印帳
・モバイルバッテリー(写真をたくさん撮る日)も追加し


これだけ入れると大きめショルダーもパンパンで重く
斜めがけショルダーは肩が凝りそうですが^^;
でも引くものは無く
小ぶりのリュックがあれば便利かなと思いながらも
夏だけなので次回もこんな感じで出かけます^^


今日も暑く、外に出ずに籠ってお疲れ休み^^;
夕食は
先日知人から頂いた


おいしそうな、高そうな^^麵つゆを使ってみようと


ストックのお蕎麦を茹で
他には冷蔵庫にあるもので冷食のかき揚げと茄子焼き
トマトとブロッコリーで
ごちそうさまでした^^