60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お墓参りと小田原散歩

年2回のお彼岸お墓参り
小田原の菩提寺に行ってきました^^
今日はよく晴れお彼岸らしく
小旅行のように


晴れた日のお墓参りは気持ちが清々しくなります


墓地の裏手に咲いていた彼岸花が初秋らしく


偶然にもご住職にお会いし
初めて聞く小田原の歴史、それよりずっと古い菩提寺の歴史
本堂に祀られた三体の仏像
運ぶ途中に地面や床に置いてはいけないということで
京都から担いで歩いて運ばれたという話
関東大震災で崩壊したお寺を再建してからもうすぐ100年になること
小田原に多い実家の苗字の歴史など
知らなかったお話をしてくださり
今までお墓だけに気を留めていた菩提寺を違う目で見られるようになりました^^


見るたび心に刻む
今日もトイレのドアに貼ってある教えをパチリ


そしてお墓参りに来るといつも考えてしまうのは自分のお墓のこと
菩提寺の永代供養を申し込もうか
都内の近くで集合住宅のようなお墓を買おうか
お墓を持たず樹木葬の話もよく聞くし...
いつかはきちんと考えなければならないことですが
今はまだ頭のスミに置き^^;


お天気が良いので


西湘バイパスの下をくぐり海岸に出てみました


静かな相模湾の誰もいない海で


しばしまったり日光浴^^の後はバスで小田原駅に戻り


遅くなってしまったお昼
お腹が好きすぎて何を食べようか分からなくなり^^;
飲食店が立ち並ぶ駅の近く
ここまで来てなぜかドトール...


エビとサーモンにアボカド
好物3種のミラノサンドとアイスコーヒーで一息ついた後


春は桜が綺麗な並木道をお堀に沿ってぐるっと歩き


小田原には何十年も数えきれないくらい来ているのに
初めての報徳二宮神社へお詣りしました




窓口ではなく立派な建物の御朱印受付所


タイミングよく空いていたので待つことも無く^^


素晴らしく達筆な直筆の御朱印
惚れ惚れします^^


一休みは

神社境内にある
きんじろうカフェのテラス席で
今まであまり食べなかったのに
岩手旅行で生乳の美味しさを発見したソフトクリーム



きんじろう型のサブレがついたソフトクリームをゆっくり味わいながら^^
自然の中でのんびりしたあとは



坂を登りながら天守閣を眺め




広々した広場の開放感の中


駅まで同じお堀通りを戻り
電車の中から綺麗な夕陽が沈むのを眺めながら帰宅しました



涼しかった今日はよく歩きました^^
これから暑さも和らいできて
汗だくになることも熱中症の心配も無くなるから
週2回のフィットネス+週に一度でもこのくらい歩ければ理想かな




誰もいない海 トワ・エ・モワ 1970


美しい歌声のデュエット♪
懐かしい名曲です