60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリのサドル交換とお気に入りの薄手毛布

いつの間にか12年経った愛用のママチャリは
月に2回の図書館通いと
(散歩にちょうどいい距離でも本が重いのでつい自転車に乗ってしまう)
週2回のフィットネス(歩ける距離でも荷物がおそろしく大きい)
たまに一人でフラフラ出掛けたり
次男と一緒に頑張って遠くまで行ったり^^



これまでの著書でも写真を撮ってもらった
車を持たない私の唯一の愛車です^^


12年の間に
サドルが破れて交換
前輪のパンクでチューブ交換を一回



ベルと
グリップが汗のせいか?カビになって交換したことがありますが
また破れてきたサドルは
最初は小さな亀裂だったのが
雨が染み込んで変色しみっともない^^;


次男と頻繁にママチャリ散歩をしていたころに比べ
だんだん体力が落ち
ほしい物リストに電動自転車と書き込んでいたので
いずれ買うなら今サドルを替えるのはのはもったいない
なのでまあいいか、と見て見ぬふりしていましたが^^;


走る道は坂道がほとんどなく
通勤で毎日使うわけでもなく
重いものも載せないから電動自転車は要らない
その分旅行に使いたいと思い始め
ここまできたらまだ先も乗ろうと


気付いたらこんなに破れが広がりかなり恥ずかしいサドル^^;早く交換しよう
自転車屋さんに行く前に
本体はあちこち錆だらけですが
汚れをきれいに拭き


店頭で
年季の入ったママチャリを見て店員さんから差し出されたブラウン系サドルは
普及品の安価なもので...薄い赤茶色はしっくりこない
他にブラウン系はありませんかと聞いたら
電動自転車用のもので1,000円高くなるとのこと
今までの私なら即普及品を選んでいたのに


店へ行く前に汚れを拭きながら
これで何百キロ、いいえもっと走ったな
撮影もしてもらったな...と思ったら
急に愛着が増したママチャリ^^


Panasonicの焦茶を選びその場で交換してもらいました


きれいなサドルは座り心地も良さそうでちょっと高級感?が出たと自己満足^^


代金は3,240円
あと何年乗れるか楽しみです



そしていつまでも暑かったのに一気に朝晩涼しくなってきたので
タオルケットをしまい
代わりに毛布を出しました


絹と綿の交撚糸の薄手毛布は結婚していた頃からの愛用品
まだネットのない時代
ディノスで9,800円という(高かったので憶えている^^;)高額?でしたが
特選高級毛布なんて時代を感じる気恥ずかしいタグが
ボロボロだけど30年
タオルケットでは寒く羽毛肌掛け布団では暑い
初夏と初秋のほんの短い期間に助かっているから
これもまだ何年も使います